イラレメモ

ちょっとしたカードを作るのに Illustrator を起動しました。よっ、年賀状ぶり!

  • パスの変形はエンベロープ → ワープで作成
  • 角丸とかドロップシャドウとかふちをぼかすのは 効果 → スタイライズ
  • パスに沿った文字は、まずパスを作成してからメニューの パス上文字ツール

・・・ものすごく基本機能しか使ってないんだなきっと。
PHP より先にイラレとかフォトショの勉強を頑張った方がいいんでないかと思った。
曲線のパス上に配置した文字が印刷するとガギガギになってしまうのはどうしたらいいんだべ。ラスタライズかなぁ。

アサノ師匠に助言いただき「アウトラインを作成」を試してみましたがダメでした(´・ω・`)
きっと作っている途中で余計なことしでかしたに違いない!