ネットワークがおかしい?

TimeMachine でエラーが出る現象から数日、ふと気付いたらインターネットに接続できなくなっていたので 再起動 → 読み込み中みたいなくるくる → 電源断 を再び。
再起動後 TimeMachine が起動したときに準備中のまま延々待たされたのでしょんぼりしつつ調べてみました。

Time Machine は、最後のバックアップ以降に変更されたファイルやフォルダを記録し、これらのファイルやフォルダのみをバックアップします。Time Machine で最後のバックアップ以降に変更されたファイルやフォルダの記録がない場合は、現在のデータをバックアップの詳細と比較します。 これが発生すると、Time Machine に「準備中…」というステータスメッセージが長い間表示されます。

Mac OS X 10.5:Time Machine に「準備中…」と長い間表示される場合がある

電源断したことにより TimeMachine の記録が壊れて?以前との差分をチェックしているから時間がかかるということなんでしょうか。
夜も更けてきたので準備中のまま寝て起きたらちゃんと終わっていました。よかったー!

TimeMachine のことは解決したっぽいけども、突然インターネットに繋がらなくなって再起動もできない現象は恐ろしいよな・・・なんだこれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です