ドリーが固まった

ドリーと言ってもファインディング・ニモに出てくる忘れっぽい魚のことではなく Dreamweaver です。
私も魚のドリーに負けないくらい忘れっぽいので親近感が湧くという話はまた今度。

先程ドリーでせっせと入力していたら急にマウスもキーボードも一切反応しなくなり、画面上のどこをクリックしてもうんともすんとも言わなくなりました。
カーソルは文字選択っていうんだろうか、大文字の I みたいなやつのまま。
しばらく待っても反応がないので電源ボタンぽちっとな・・・の前に隣の Windows でググってみました。

1.command+. => 処理中断
2.command+alt+esc => 強制終了
3.command+control+power => 強制再起動
4.powerの長押し => 強制再起動
5.バッテリの取り外し

これを上から順に行っています。 大体の場合、3までで解決するはずです。

[mac] os xでどうしようもなく固まったときどうするのだろう? – Hirameki Inspiration

上から順にやってみた。
1 は効果がなかったようで 2 をやってみたところしばらくしてから強制終了のダイアログが表示されました。
Dreamweaver を選択して強制終了ボタンをぽちっとしたけど強制終了されず、さらに数分待っていたら何事もなかったように復活しました。

このショートカットキーは困ったときにすぐ使えるようにどこかに貼っておいた方がいいな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です