雷怖い

数日前から天気予報を見るたびに各地で雷雨にご注意くださいみたいなことを言っていましたが、ついに ◆← にも来ました雷雨!
15 時頃やけに真っ暗だなーと思って部屋の電気をつけてしばらくすると、遠くの方でゴロゴロゴロ・・・。
慌ててパソコン周りのコンセントを抜きました。

Amazon.co.jp: ELECOM ぬけ止めマグネット雷タップ T-Y05A: 家電・カメラ
こんなやつを買って取り付けているにもかかわらず、やっぱりコンセントを抜いてしまわないと心配です。
パソコンが壊れるのはお金で解決できるけど、中身のデータまで逝ってしまったら困るもんね。

以前は落雷の影響で電話線を経由して LAN の部分が壊れてしまったんだけど、そのときは ADSL で普通の電話線、今は光ケーブルになっています。
工事に来た NTT の方に落雷について伺ったところ、光ケーブルは雷に強いから大丈夫ですよ!と言われたのでこっちは大丈夫かな?