デジカメで撮影した動画を docomo の携帯で見る

デジカメで撮影した動画を手軽に人に見せるにはどうしたらいいか考えて、携帯で再生できたら一番便利!という結論になりました。
簡単にできそうで意外とつまづいたのでメモ。
デジカメは Panasonic FZ10 で動画の拡張子は .mov、携帯は D904i です。

まず動画自体を携帯で再生できる形式に変換する必要があります。
WIndows だと携帯動画変換君が有名らしいですが、Adobe Media Encoder CS4 が使えそうなのでやってみた。

  • 形式: H.264
  • プリセット: 3GPP 320 x 240 15fps (携帯で撮影した動画のサイズと同じにしてみた)

20 秒程の動画を変換すると数秒で完了し、拡張子が .3gp のファイルが生成されました。

携帯電話への転送は USB ケーブルにて行いました。
USB モードを microSD モードに設定し、USB ケーブルで MacBook に接続。
/SD_VIDEO/PRL001/ 内に動画.3gp をコピーするのですが、ファイル名に規則があってそのままでは反映されませんでした。
miniSDの3gpファイルを携帯で見るには? -OKWave
すでに撮影して保存されている番号以外のものをつけてみました。

保存したし再生できるだろうと思ったらなぜか反映されず。
microSD の情報更新が必要のようです。
メニュー → LifeKit → microSD → 左下ボタンの情報更新。

これで一覧には表示されるようになりましたが、動画を再生しても音声のみで絵が動きません(´・ω・`)
エンコードの形式設定が悪いんだろうかといろいろ試してみたけど変わらず。
携帯動画変換君のお世話になることにしました。

D904i の設定情報がなかったので D902i のものを参考に変換、ファイル名を MOL 〜に変更して携帯にコピー、情報更新して再生!
今度はうまくいったーヽ(・ω・)ノ

この方法で動画をコピーすると携帯に保存される動画の名前が「MOL013」とかになってわかりにくいです。
携帯側では動画の名前を編集するメニューとかが見当たらないし、コピーするときのファイル名は MOL 〜にしないと反映されないので、気になる場合は datalink を使うといいのかな?試してませんけど。

D904i はやや古めの機種なので、最近のものだったら Adobe Media Encoder CS4 で変換したものでもいけそうな気がします。
P-08A 見てきたけど高い上にツートンカラーがなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です