iPhone 3GS がお買い得?

携帯電話の話題が続きますが今度は SoftBank です。
周りの人が次々にハマっていく 3GS を購入するとしたら、購入時・毎月どれくらいかかるのか調べてみました。
べっ、別に今すぐほしいとか思ってないだからねっ!

iPhone for everybody | SoftBank
安さの正体はこのキャンペーンにありました。
機種本体代金を 24 回分割にした場合、毎月 480 円!
24 回払ったら 11,520 円なんだけど、今時の携帯電話はこの金額じゃ買えないよねぇ。
上記ページに月額料金シミュレーションがあるので iPhone 3GS 16GB でちょっとやってみます。

月額料金シミュレーション

合計で・・・2,804 円!
docomo の機種交換するような金額で iPhone 3GS を持てるならちょっと考えちゃうなぁ・・・。

SoftBank 同士の通話が無料に

ホワイトプランってすごいね!
1 時〜 21 時までの間、お互い SoftBank なら通話料無料ですってよ。
docomo でファミリー割引同士で通話料無料になったときみたいに、これほんとに無料なの??とがくぶるしそうです。
請求書が届くまで安心はできない。

無線 LAN が使えます

iPhone 3G+無線LAN 快適無線LANでiPhone 3Gフル活用
無線 LAN 環境にいる間はパケット通信ではなくパソコンみたいに無線 LAN で通信ができるそうです。
うちは無線 LAN があるので家にいる間はインターネットつなぎ放題ヽ(・ω・)ノ

但しSoftBank のおねえさんに電話で聞いたところによると、上記ページで紹介されているブロードバンドルータは動作確認しているので間違いなく使えるが、それ以外の無線 LAN の機械は動作保証がありませんとのこと。
推奨のブロードバンドルータを使った場合、iPhone で接続できるのは間違いないけどその他のパソコンなどで使えるかどうかはわかりません、だってさ。
すごく意味不明です。

自宅の無線 LAN で iPhone を使っている人に聞いたところ、今までパソコンで使っていた環境で使えてるよーとのことなので、たぶん使えるんだと思います。
iPhone 購入後に自宅の無線 LAN が使えなかったから返品しますとかは無理だろうからちょっと困る(´・ω・`)

パケット通信お断り

iPhone 3G でパケット通信を WiFi に制限する方法 – 今日より明日はマシになれ
無線 LAN で使えるとしたら、パケット通信をせずにパケット定額の最低料金のまま通信することができるそうです。
家にいればパソコンが近くにあるからすごく便利かというとそうでもないかもしれないけど、そりゃー安いに越したことはない。

安すぎる何か罠が・・・

すごく騙された気分になっているわけですが、ちょうどいいタイミングで気になる話題がありました。
私の脳みそではよく理解できなかったんだけど、iPhone 3GS がすごく安いのと何か関係があるかしら。

あと、キャンペーンですパケット定額の上限が安くなっていますってやつ、電話のおねえさんはずっと有効ですと言っていたのですが、急に来月で終わりですとかあり得るよねー。
それとか料金体系を大幅に見直しました!とか言ってすごく高くなった場合、2 年契約だったりしたら解約金が発生したりしてやめるにやめられず・・・とか。
通話料無料のホワイトプランがいいと思って加入しても、プラン自体見直しましたとか言って割高なプランばっかりになる可能性もある。

果たして安いからと言って飛びついてもいいものか。
キャンペーンは 9 月末までだし、しばらく考えてみようと思います。
この悩んでるときが一番楽しいんだよねヽ(・ω・)ノ

「iPhone 3GS がお買い得?」への4件のフィードバック

  1. 散々検証して悩みに悩みまくってやめたクチですw(会社で話題にしてしまって、私につられて買った人もいた・・w)
    確かに安いので、魅力的だよねぇ。

    めんどくさいなーと思ったのは、
    解約の時期が26ヵ月後の1ヶ月しかない!それを超えるとまた2年契約となり、違約金が発生する。
    しかも24ヶ月たつと、パケット定額の上限が安くなってるキャンペーンが終わるので、2年で解約する場合は、
    2ヶ月間ちょっと高いパケット定額になるそうです。
    まぁ、2000円程度のもんですけどなんか悔しいw

    違約金が1万近くかかるので、2年ごとの解約タイミングを忘れないようにしないと、悔しい思いをしますw

    私はドコモなので、googleケータイ的なものにオサイフケータイがついたらそっちにしようと自分に言い聞かせました☆

  2. ほんとに安いよねぇ。docomo で機種交換したら本体金額の分割だけで同じくらいかかるもんなー。
    パケット通信は無線 LAN 環境でのみ使うようにしたら上限金額はあんまり関係ないんだけど、契約後に料金体系ががらっと変わるのが恐ろしくて・・・!

    欲しがるだけならタダなので近いうちに実機を見に・・・行くのにガソリン代がかかるのか><
    町内に SoftBank ショップがないから車で 45 分くらいかけて行ってきますw

  3. >急に来月で終わりですとかあり得る
    いや、よっぽどのことがない限り、向こうの都合で客の契約を変えさせることはないですよ。
    よっぽどのこと= docomo だったら mova が本当にサービスをやめて電波もとまる、みたいな時

    それ以外で解除になる条件は、iPhone for everybody のページの「ご注意」のとこにある通りです。
    でも、この条件だと「iPhone ばっかり持ち歩いてるから音声通話料金が割高になった」なんつって自分でプラン変更しようとするとたいがい引っかかりますけど。

    あと、月月割って、実は割引対象が端末の割賦額ではなく「通話料金」なので、基本料金+通話料が月月割の最高割引額より少ないと、その分だけ割引が減るらしいです。
    iPhone の場合、入んなきゃいけないプランの定額料金だけで月月割の最高額超えるみたいなんでいいですけど、決して端末の代金が月々 480 円になるわけじゃないので念のため。

  4. 安すぎて不安になってしまいました・・・w
    結局買わないと思いますけど新しいモノはわくわくしますねヽ(・ω・)ノ

    月月割とかキャンペーンについてとか知らなかったでは済まされない注意事項があるので気をつけないとならんですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です