「なにか」+ Twitter

あまり熱心に Twitter を使っていないのですが、Web だと@に気付くのが遅くなってしょんぼりすることがあるのでクライアントを探していました。
でも使用頻度が少ないのに一つのアプリを起動するのもめんどうだーということで、普段起動しているなにかに Twitter 機能を付加するものを使ってみた。

結局うまくいかずに諦めたわけですが、(無駄な) 努力のあとをメモっておきます。でけたよ!!

IRC + Twitter

数種類存在するようで、Mac でも使えて更新されているっぽい tircd を試してみました。

CPAN で必要なモジュールをインストールして起動してみたところ、接続できた!んだけど自分の発言のみ表示されてタイムラインが流れてきませんでした。
原因不明のまま寝て起きて、モジュールが足りないとか古いとかなのかと思って CPAN でいろいろやっていたら自分の発言が文字化けするようになってしまった!><

LimeChat で Twitter が読み書きできたら絶対便利なのに悔しいです(´・ω・`)

Adium + Twitter

ベータ版の 1.4 に Twitter クライアント機能がついています。あと IRC も。
tircd が使えないなら Twitter も IRC もまとめて Adium を使えばいいんじゃない?

Twitter アカウントを追加すると Adium で API の利用を許可しますか?みたいな項目があり、ブラウザで Twitter のサイトが開くので承諾すると番号が発行されます。
それをアカウント編集画面に入力して OK だったら使えるようになる仕組みらしい。

他の Twitter クライアントと大きく違うところは、ログ表示の見た目をテーマファイルを編集することで好きなようにできること。配布されているテーマも膨大にあるので気に入ったやつが一つくらいはあるはずです。

IRC も設定は他の IRC クライアントとほぼ同じですが、チャンネルに入るというメニュー項目が今のところないようなので、アカウント設定の中にある接続時に実行するコマンドみたいなところに /join #channel などと入力しておく必要があるみたいです。

発言してみたところ文字化けもなし、と思ったら相手からの発言がすべて文字化け・・・!
文字コードがおかしいとかじゃなくてバグ?のようです。
#12208 (IRC in ISO 2022-JP sends properly but does not properly parse received) – Adium Trac

ベータ版なので今後の発展に期待したい気持ちもありますが、やっぱり IRC は LimeChat を使いたいなぁ。

Twitter 検索: tircd

Twitter / Search – tircd
主に海外の方ですが毎日少しは話題になっている模様。
Google でもウェブ全体から検索にして情報収集を試みましたが、ヒットするページはあるもののみなさんさらっとしか書かれていませんでした。

すごい簡単にインストールして使えるものなのにとんでもないところで変なことをして動かないだけなのかもしれない。私なら大いにあり得る(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です