諦めきれずに「なにか」+ Twitter

うおおーできたー!!
お世話になったみなさんありがとうございました!ヽ(・ω・)ノ

昼間諦めたつもりでいたんだけどやっぱり気になって tircd をいじっていたら違うやつも見つけて試していたらまた違うやつを勧められてやってみたらできた! (イマココ

IRC + Twitter その 2

Marc Mims / POE-Component-Server-Twirc-0.07 – search.cpan.org
あちこちさまよっていたら 21 日にリリースされたばかりの新しいやつを発見!

CPAN で必要なモジュールをインストールして、設定ファイル twirc.yml を作って読み込んで起動。
ここまでは順調だったんだけど、やっぱり取得するログは読めるのにこちらからの発言が文字化けしてしまいました。
文字コード関連のモジュールをおかしくしたに違いない(´・ω・`)

IRC + Twitter その 3

perl に詳しそうな人が集っているところで泣きついてみたら tig.rb を紹介されたのでやってみた。

tig.rb (twitter irc gareway) – 冬通りに消え行く制服ガールは、夢物語にリアルを求めない。 – subtech
タイトル下に書かれている通りにやったら json ないよと言われたので sudo gem install json でインストール。
tig.rb の Configuration を編集して起動したらあっさりできてしまった!発言も文字化けしていない!

tig.rb をデーモンで動くようにする

このままだとターミナルにずっと残っていて control + C とかすると終了してしまうので、tig.rb の 2,134 行目あたりのコメントアウトをずずずいっと外すとよいそうです。
終了したいときはアクティビティモニタからかね。

tig.rb をログイン時に起動する

tiarra も入れろと言われたのですが今日のところは脳みそがついていかんので、単体でログイン項目に入れられる方法を考えました。
うちゅーじんカモン!

Automator で シェルスクリプトを実行 を選択して、シェルは /bin/bash のまま以下を入力しました。

cd / (tig.rb を置いてある場所)
ruby tig.rb

実行してみたらうまくいったので、アプリケーションとして保存。
システム環境設定 → アカウント でログイン項目に追加しました。

関係ないけど Automator を久しぶりに起動したら選択できる項目が増えて楽しいことができそうだったので、そのうちいじってみよう。

とても快適ですありがとう!

ターミナルで何かする系の解説はほんと暗号にしか見えません。
やってみたら実はすごく簡単だったりするけど調子に乗っているとおかしなことになってしまったり。
こんなこと覚えて何の役に立つのか不明ですが、少なくともググる練習にはなっていると思いますw

相談に乗ってくださったみなさん、お忙しいところありがとうございましたヽ(・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です