ネットワークエラー復活

リストアしてもう直った!と思っていたら、またネットワークにつながらなくなる謎現象が復活・・・(´・ω・`)
すかさずコンソールでエラー内容を調べてググってみたのですが、Apple のフォーラムでいくつかヒットしただけで解決策はわかりませんでした。英語わからん。

TimeMachine が原因だというのはなんとなくわかっています。
さっきも Coda でファイル転送中にネットワークエラーになって接続できなくなったので再起動しようと思ったら固まってしまいました。
各種アプリの終了ができなくなったので command + option + esc でいろいろ終了を試みるも固まったままで電源断><

TimeMachine のバックアップ時に NAS のディスクイメージが勝手にマウントされて、バックアップ終了後は勝手にアンマウントされるはずがマウント状態で残っていたのでよく見てみると、Spotlight のインデックス作成中のようでした。
効果があるかわからないけど システム環境設定 → Spotlight で NAS のボリュームを検索対象から除外して、インデックス作成中の分は終わるまで待機。

大容量の NAS に TimeMachine のバックアップを残せるのはすごくいいんだけど、あまりに不調だったら普通の USB 接続外付け HDD を使った方がいいのかなぁ。
内蔵 HDD が 320 GB で外付け HDD は 250 GB なんだけど使えるんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です