都市間バスに乗り遅れたら

北海道中央バス株式会社 高速バス ドリーミントオホーツク号
札幌まで行きたい用事ができたんだけど、その日の夜行で戻るか朝一で戻るか悩み中。

朝一だと万が一寝過ごしてしまったら危険・・・!
バス会社に聞いてみたところ、乗車券をすでに持っている場合発車時刻を過ぎてしまったらアウト、その乗車券はただの紙切れになってしまいます。発車時刻より前にバス会社に連絡すると別便に乗車できるよう手配してもらえるそうです。
往復の乗車券を買わずに帰りの乗車券は帰りのバスに乗るときに購入することもできますが、往復割引が適用されません。
夜行で戻る場合は寝過ごす心配はないものの、北海道の懇親会は「終電で帰る」という概念があまりないので、23 時とか余裕で盛り上がってる真っ最中だったりするんだよな(´・ω・`)

札幌は距離的には東京よりも近いですが、飛行機という選択肢がない分時間的には遠いのです。
東京は 45 日前までに予約したらすっごい安いの!AIR DO ステキ。