着物を一人で着てみよう

写真撮影のために着物を着ることになりました。一人で!
だってちゃんと着付けてもらっても写真撮ってすぐに脱ぐからもったいないもんね。

浴衣は大昔ばあちゃんに習って一人で着られるようになったので、着物も同じかんじでいけるんじゃない?という無謀な試みで、数年前にも一度自分で着付けをしたことがあります。
着付けの本を一冊持っていると心強いだろうけど、専門的な知識は置いといてとりあえず写真に写る範囲だけびしっとできるようにという目的で、以下のサイトのページを印刷しまくりました。

着付け | きもののレンタル・リサイクル、着付けやきものに合う小物などきもののことなら江戸川区のいせや呉服店へ
print.css が用意されていて、本文だけを印刷できるようになっていました。うれしい心遣い!

前の晩に予行練習をして、当日は一時間弱かかって着付け完了。何を思ったのかちょうど一番暑くなる 12 時前後に頑張ったので、汗でべったべたになりながらの格闘でした。
着物ってすごく難しいという先入観があるけど、難しいことはだんだん覚えていくとして、まずは「四角い布を体に巻き付けてひもで留める」と思ってやってみたら意外とできてしまうもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です