LX50J「しーん」

応答がありません・・・!以下前回の続き。

富士通のサポートへ電話してみたところ、症状からして電源ユニットかマザーボードの物理的な故障ではないかとのこと。修理料金は電源ユニット交換で 3 万くらい、マザーボード交換で 4 万くらいかかると言われました。新しいやつ買えちゃうじゃないの><
どこがどのように壊れているか調べることもできるけど 5 千円かかるそうで、一度は引取修理を申し込みましたが修理しない気がしたのでやめました。

修理しないとなると選択肢は次の 3 つ!

  1. 新しい Windows 機を購入する。
  2. Mac で VMware Fusion を使って Windows を動かす。
  3. Mac で Boot Camp を使って Windows を動かす。

新しい Windows 機を購入する

これが手っ取り早いし費用も安く済むはず。壊れた LX50J と同等の性能があればおっけーなので、現在流通している一番安い新品パソコンを買ったとしても満足できると思います。
いろいろ調べてみたけど 4 万切るやつとかあるね!

Mac で VMware Fusion を使って Windows を動かす

これが一番安上がりだと思いきや、以前試したときは MacBook で VMware Fusion を使って Windows を起動するともっさりもっさりで実用的ではなかったのです。狙うは iMac!
でも間もなく SnowLeopard が出るし、iMac の見た目は 2007 年から変わっていないらしいので、買ったすぐ後に見た目ががらっと変わったりしたらしょんぼりしそう。

Mac で Boot Camp を使って Windows を動かす

こちらも iMac を買うという前提で、MacBook に MacOS + Boot Camp で Windows をインストールして使うというもの。MacBook で普段は Windows を起動して使って、出かけたときには Mac として使います。
Boot Camp はネイティブに Windows が動くので動作も速いですよと Apple のおにいさんにオススメされました。

アプリケーション → ユーティリティ → Boot Camp アシスタント からインストールや設定ができます。すでに Mac として動いている状態でも途中から空き領域に Windows 用パーティションを作ってインストールできるそうです。
ちょっと試してみようかと思ったけど、やっぱり今すぐ iMac を買いたくないような気がしてやめました。

で、どうするの!

まだ決まってません!

取り急ぎ困ってるのはデジカメとパソコンをつなぐ USB ケーブルが壊れているのか、デジカメが壊れているのか、画像の吸い出しができないのです。ちょっと前から SD カードを直接パソコンに挿して読み込んでいたんだけど、そのパソコンが壊れたのでデジカメの写真をパソコンに移せない><
うちにある他のパソコンには SD カード差し込み口がないのでお手上げです(´・ω・`)

「LX50J「しーん」」への2件のフィードバック

  1. こんばんは?はじめまして♪

    お邪魔させて頂きました♪

    一言!勿体無いですよ~☆
    自分で修理して余ったお金で他の物を買いましょう~☆

    当方もやっかいな1台を保有しています。LX70H、LX50J
    電源のコンデンサーがパンクして起動不良になってました。

    当然ですが修理に出すとびっくりする程の料金をぼったくられます!
    ヤフオクで動作品が買えますよね?2台くらい軽いかな♪

    たまに危ないのも出てますがそこら辺はしっかりチェックすればOK

    私は勿論自分で修理しています、LX50Jは復活していますがLX70Hは内部の
    部品がそれなりに破損していて現在部品注文中です。

    電源の部品交換で復活出来ますのでトライしてみてはどうですか?
    簡単な方法は同じ形の電源を入手して配線を少し加工すればOKですよ
    容量は180Wくらい有れば十分です。

    インバーター等はあまり壊れないので原因は殆ど電源不良です。

    趣味で故障したパソコンを修理してストックしていますが、
    悪友達に強引に下取り交換させられたり、壊れたマシンを買わされたり・・
    と散々ですが弄って復活させるのが楽しみでボチボチやっています。

    たまに復活どころかゴミ箱行きのパソもありますが使える部品はしっかり
    保管して次の出番を待っています。

    LX50Jの部品代・・・コンデンサー3本交換で¥580でした。
    もう1台の70Hは2電源タイプなので少々厄介ですが¥1200程です。

    富士通は電源故障がすごく多いです、リコール無し?なのはどうして
    なんでしょうね?NECも多いですが同じ海外メーカーの電源が要因ですね

    少しのスキルとトライ精神が有れば復活出来ますよ!
    頑張って下さい。大人のプラモデル感覚かな?

    長文で失礼しました。

  2. コメントありがとうございます!

    コメントをいただく前に電源ユニットも分解してみたのですが、開けてもよくわからなかったのと、ビリビリ来そうで恐ろしかったので、HDD や DVD ドライブなど使えそうなものを外して置いてあります。
    たぶん電源以外は元気なのでもったいないですよね(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です