iPhone のメモを同期する

iPhone アプリの「メモ」は Mail.app のメモ機能の内容と同期されるようになっていますが、普段は Mail.app を使っていないので他の方法で簡単にメモだけを Mac で入力できないかと調べてみました。

すでに存在するアプリケーションの単機能切り取りといえばダッシュボードウィジェット!ですが、Mail.app のメモ機能だけのウィジェットは今のところないようです。
iCal との連携 + 時計やメモというウィジェット Organized を見つけたのですが、メモの見た目は Mail.app と同じなのにデータは違う(´・ω・`)

Dashboard widget for Notes? – Mac Forums
Google 翻訳で読んでみたけど私と同じことを考えてる人がいたけど解決してないってことですかね。

Dashboard Widgetの作成方法その1
単純なウィジェットなら作れそうだけど、Mail.app と連携とかになると難しいんだろうなぁ。