SaCSS Vol.5 コーディング勉強会に参加しました

SaCSS vol.5 コーディング勉強会参加受付開始! | THE HAM MEDIA
遠路はるばる札幌へ!会場が駅から近くてわかりやすい場所だったので迷わず行けました。

参加費の領収書を準備されていなかったので手書きしていただいたのですが、今までは領収書がほしいという人がいなかったのでしょうか。受付時に領収書が必要な人には申し出てもらって用意するとかどうでしょう。

CSS Tip集

牧野工房を手がけるスキルパートナーズ株式会社の方が講師ということで勝手にお堅い人なイメージをしていたのですが、おされなイケメンさんが出てきて衝撃を受けました。

内容は表 (table) の CSS について。
一点おおっと思ったことは、border の CSS の書き方で、例えば 1px の実線を右と下に表示するよって場合、

border-right: 1px solid #cccccc;
border-bottom: 1px solid #cccccc:

とか

border: 1px solid #cccccc;
border-top: none;
border-left: none;

とか書き方はいろいろあるわけですが、

border: solid #cccccc;
border-width: 0 1px 1px 0;

こう書かれていたので真似してみようと思いました。

jQueryを学んで使ってみよう

講師は最近パパになられた長谷川さん。改めましておめでとうございますヽ(・ω・)ノ
スライドの自己紹介コーナーに写真付きで紹介するほどのデレデレっぷりがほほえましかったです。

jQuery は少しでも使えるようになれば夢がひろがりんぐですが、最初のとっかかりがないとなかなか難しいですね。私もそうでした。CSS と日本語がわかればたぶん使えるようになるはずなのに JavaScript って意味不明だし!!という先入観がねー。
内容的にはすでに jQuery を使えてる人にとっては物足りなく、まったくチンプンカンプンの人にとっては頭の上にはてなマークが飛び交うレベルだったのではないかと思います。

jQuery を使えるようになるとすごく楽しいので、もっと小規模でもいいからパソコン持参で jQuery を初めて使う勉強会みたいなのがあったらよろこばれるんじゃないかな。

【5分で覚える】Texterを使って潜在意識を予測変換しよう!

札幌のりんさん!先日 Twitter で見つけて気になっていました。彼は名前ではなく名字に由来したりんさんで、みんなに「りんさん」とか「りんりん」とか呼ばれていました。その度に心の中で反応してしまう私・・・w

パワー溢れるしゃべりで聴かせるタイプではなく、淡々としゃべっている様で気付いたら引き込まれるようなかんじでした。構成がうまいのかなー。

紹介されていた Windows の Texter ですが、Mac だと TextExpander が同様のアプリのようです。
日本語版として紹介されているページもありましたが、本家からダウンロードしたものの中に Japanese.lproj が含まれていたので日本語メニューになっているのではないかと思います。まだインストールはしていない。

シゴタノ! —    寿命ものびるかも? タイピング速度を劇的に向上させる TextExpander を使い込む幸せ
ことえりとかの辞書登録だと変換キーを押す必要がありますが、Texter や TextExpander だと不要なので速いみたいです。

To celebrate the release of TextExpander touch, we’ve cut the price of TextExpander for the Mac 50%! Until September 9, 2009, TextExpander is $14.98. Tell all your friends!

TextExpander: Mac Typing Shortcut Utility Saves You Time!

今なら半額・・・!これは買えってことか!ヽ(・ω・)ノ
iPhone 用もあってスニペットの内容を共有できるので、使い方によってはすごく便利かもしれません。

夜のお楽しみ

勉強会は 30 人くらい、懇親会は 15 人くらいと少人数だったので、懇親会ではすべての方と名刺交換してお話することができました。IE6 がさーとか HTML5 と CSS3 が楽しみだとか、そういう話題で盛り上がれるのはやっぱり楽しい。他業界の人に話してもポカーンだもんな。
以外と道東に縁のある方が多く、出身が道東ですとか小学校が道東でしたとか、ローカル話にも花が咲きました。

二次会に移動して、私が Subversion の意味がわからんと言ったところ 4 人がかりで解説してくれました。人に説明されるとわかった気になるから不思議!
片道が車で 6 時間とか飛行機で 2 万円とかの距離じゃなかったらいいのになぁ(´・ω・`)

また機会があれば札幌遠征したいと考えております!

「SaCSS Vol.5 コーディング勉強会に参加しました」への2件のフィードバック

  1. 先日は参加していただき、ありがとうございました。
    そして、領収書が手書きになってしまい、申し訳ございませんでした><

    札幌までが遠いと、多くの参加は難しいかと思いますが、
    また機会があれば、ぜひ、遊びに来てください!
    次の参加をお待ちしております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です