やりたいことメモ 20090930

前月末: やりたいことメモ 20090831

今月はパソコンに振り回されっぱなしだった。何もできてない(´・ω・`)
でもおかげさまで環境一新!3 年の延長保障とかもばっちりつけたので、今度は安心して使うことができます。

  • PHP の勉強は途中でパソコン壊れたりして中断してるのでそろそろ再開する。
  • iPhone と WebKit Nightly Builds と CSS3 でいろいろやってみる。
  • WordPress MU と Flutter をいじってみる。
  • Subversion を使えるようになる。
  • TextExpander を設定して時間と労力を節約する。
  • UPS について調べる。停電でパソコン壊れたら泣いちゃう。
  • 便利なちっこい紙を充実させる。増えて来たらみんなに配る。

やりたいことという括りの中でも優先順位や期限がいろいろなので、それも同時にメモっておいた方がいいんじゃないかと思った。例えば WordPress MU はそのうちやりたいことだし、TextExpander は早めにやりたいこと。
んで今年一年間のやりたいことメモを元に来年の計画をするんだヽ(・ω・)ノ

Photoshop CS4 に ICO format プラグインを入れる

Telegraphics – Free plugins for Photoshop & Illustrator…and other software の ICO format プラグイン。Photoshop のインストールをし直すたびに、毎回プラグインのインストール方法を忘れるのでメモっておく。

ダウンロードしてマウントしたら ICOFormat.plugin を /Applications/Adobe Photoshop CS4/Plug-ins/File Fomats にコピー。Photoshop を起動して、メニューの Photoshop → プラグインについて の一覧の中に ICO (Windows Icon) が入っていればおっけーです。
簡単だからもう忘れない!

HP dc5850 MT を Vista でリストア

届きましたー!XP ダウングレードモデルだったのでいつもの設定を進めていたら、Administrator というアカウントとは別に新しいユーザを作った方がいいと聞き、既に Administrator を使っていろいろやっていたのでリストアすることに。
XP にしようかと思ったけど中身が入っていないうちに Vista がどんなもんか入れてみようということで初 Vista でございます。

DTQA000517 dc5850シリーズ Windows Vista Business リストア手順 (ダウングレードサービスモデル)
サポートのおねえさんに手順を聞いたところ文書番号を教えてくれました。XP の場合はこっち。詳細に書かれている手順なのでこの通りに進めていけばおっけーでした。
ちなみにリカバリディスクは本体購入時に買っておいた方がいい、絶対に!

続きを読む HP dc5850 MT を Vista でリストア

邪魔なボリュームをログイン時に取り出す

外付け HDD を複数のパーティションにして使っていると、例えばたまにバックアップするパーティションとか普段は使わないようなものも自動的にマウントされて邪魔だったりします。デスクトップにマウントしたボリュームを表示しなければいいだけかもしれないけど、よく使うボリュームは表示しておきたいし・・・で、うちゅーじんさんの出番です。

Automator を起動して新しいワークフローを作成します。

既にマウントされているけど普段は取り出しておきたいボリュームをデスクトップからドラッグして、右側のグレーのところにドロップ。左側のライブラリ → ファイルとフォルダ から ディスクを取り出す を右側にドラッグアンドドロップ。
これでおしまいです。あーら簡単。試しに右上にある実行ボタンをクリックすると指定したボリュームが取り出されます。
これをアプリケーションとして適当な名前をつけて保存します。

先程作成したアプリケーションを、システム環境設定 → アカウント でログイン項目に追加。これでデスクトップがすっきりヽ(・ω・)ノ
再度ボリュームをマウントしたい場合は ディスクユーティリティ から行えます。

スキャナとプリンタのような人

絵の描けない私が絵を描くときは、頭の中でイメージしたものをペンにうまく伝えられずに線を描き直したり、そもそもイメージが間違っていたりします。
目からの情報 (スキャナ) → 脳みそに記録 → ペンで描く (プリンタ)
まったくもってダメダメです。本物のスキャナとプリンタならドライバが壊れてるとか OS に対応していないとか、思い切って買い替えたくなるレベル。

すごく絵の上手な人が目の前でさらさらっと描くところを見ていて感じたのが、スキャナとプリンタみたいだな!ということでした。たぶん情報入出力の精度が違うんだろうな。
スキャナの解像度 9600 dpi!A0 ロール紙にひたすら印刷!!みたいな。

紙を前にペンを持ち、わーい何描こうかなーというオーラが漂っていたのが印象的でした。