NAS からデータを呼び出さない作戦

またネットワークエラーになったー!扇風機当ててたのに・・・(´・ω・`)
今日は TimeMachine のバックアップ中でもなく Bridge で NAS 内の写真をごりごり閲覧していたら発生しました。働かせ過ぎが原因なのかなぁ。

写真は一応年月毎にフォルダ分類していますが一つのフォルダに 1 GB くらい入っている月もあり、Bridge で開くとサムネイル作成中とかで必死に読み込んでいる様子です。
元データは NAS に置くというのは今まで通りで、普段は MacBook にコピーを作成してそれを読み込むことにしました。

Windows の Backup のような差分バックアップができるものがないか探したところ iBackup を見つけました。メニューも日本語ヽ(・ω・)ノ

バックアップ中に停電という恐怖もあるので TimeMachine のバックアップ先も変えてしまいたいところ。友達曰く、MacBook なら電源不要のポータブル HDD を使えば停電関係ないんじゃないとのことなので考えてはいるのですが、今後デスクトップを所持するかもしれないことを考慮すると UPS を用意した方がいいんじゃないかとも思ったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です