Firefox 3.5.3 になった

また!また MacBook が重くなって身動き取れなくなりました。今日は Windows 起動してなかったのに><
アプリを終了しようにも Ctrl + Q するも無反応、強制終了ダイアログも出てこない。どこかクリックすると忘れた頃に動き出す・・・この間と同じ現象だきっと。
仕方ないので電源断。これやると次電源ボタンを押したとき正常に起動できるのか心配でちびりそうになります。

再起動後 Firefox を起動したら 3.5.3 になりました。いつの間に。
Adobe – Adobe Flash Player を今すぐ更新してください。」というページが表示されたので確認したところ、インストールされているバージョンは 10,0,22,87 でした。最新版にしたら「お使いの Firefox は最新版に更新されました」というメッセージに変わってた。

ここ数日の不具合はウイルスバスターが原因じゃないのといろんな人に言われていたこともあり、アンインストールしてみました。Mac にインストールするためにライセンス購入したわけじゃないからあんまりしょんぼりはしていない。

iMac に買い替えたいけど SnowLeopard がプリインストールされたモデルが出るタイミングで見た目とか変わったら悔しいし、完全に壊れたわけでもないので MacBook くんにはもうちょっと頑張ってもらおうと思います。Windows 機は買うどー!(`・ω・´)ゞ

「Firefox 3.5.3 になった」への5件のフィードバック

  1. なんか、熱暴走っぽい感じになってますねぇ。
    下の記事の「シングル core では~」っていうのは、多分デュアル CPU の片方が活動停止しちゃってたんだと思います。
    涼しい北海道で熱暴走って……って思うけど、ノート PC はぶんぶん回ってるプロセスがあると割と簡単におかしくなってしまうんですよね。
    # 「ぶんぶん回ってる」= CPU 使用率 数十パーセント~ 100% の状態が延々続く

    重たくなったな、と思ったときに アプリケーション>ユーティリティ の下にある「アクティビティモニタ」を起動してみたら、犯人分かるかもしれないですよ。

  2. 北海道が涼しいのは外だけで、家の中は冬でもストーブであったかだったり、夏もそれなりに暑くなる上に冷房設備が整っていないので汗だくだったりします。

    >「アクティビティモニタ」を起動してみたら、犯人分かるかも
    アクティビティモニタを起動しようにも無反応だったのですよ(´・ω・`)
    Dock でぽよんぽよんぽよんぽよん・・・しーん、みたいな。

    ここ数日の原因がウイルスバスターだったとしたらもう闇に葬ってやったので解決するはず!解決してくれないと困る><
    次に Mac を買うときは AppleCare に入ろうと決めています!

  3. >アクティビティモニタ
    や、それはちょっと手遅れすぎる(^^;
    カーソル移動や文字入力がもたつき始めたとか、ファンが回り始めたとか、そのくらいでもう立ち上げとかないと。
    そういう兆候もなくいきなり死亡するんだったら、コンソールログを見たほうがいいのかなぁ。

    あ、あと違う記事の話ですんませんけど、無線 LAN が切れるケースでよくあるのは周りの機器に電波干渉されてる場合みたいですよ。
    AirMac の状態をメニューバーに出しておくと、電波強度が下がったときに分かりますが……って、全部やってたらすみません。

  4. >どこかクリックすると忘れた頃に動き出す

    私の場合、内臓 HDD の故障っぽい感じでした。
    とりあえず、内臓 HDD を交換してしのいでいます (元の HDD に戻したので、容量が少なくて、大変です)。

    コンソールを立ち上げてみて、何かエラーが表示されているかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。

  5. >魔人さま
    ファンは常にぶんぶんしているよ!(`・ω・´)ゞ

    無線 LAN は自分のパソコンでは使っていないので、もっと頻繁に切断されるようだったらバッファローに問い合わせかなーと思っています。

    >ポス
    内蔵 HDD が・・・!ガクガクプルプル

    重くなって操作不能っぽくなった日時がわかったのでコンソールログを見たところ、
    09/09/10 14:37:10 kernel ExcPID Replace dead pid 3146 with 3351
    とか
    09/09/10 14:39:36 kernel tmccfshook wait vsapi timeout 650236:0:0:4:/private/var/samba/ntforms.tdb
    みたいなやつがずらっとありました。
    VSAPI というのはウイルスバスターの何かのようで、やっぱりウイルスバスターが悪かったのかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です