いらっしゃいませ Mac mini と SnowLeopard

Mac が一台増えただけならともかく、OS まで違うといろいろとめんどうだ。
SnowLeopard だと動かないアプリなどもあったので Leopard にしようとしたら、プリインストールされているより古いバージョンはインストールできないそうです。もんびっけさんごめんね聞いてなかったわ><

やった順番に書いていくよ。
設定とかは MacBook から引き継いだり新たにインストールしたりいろいろ。引き継いだ場合は明記する。
まずは内蔵 HDD を消去してから SnowLeopard をクリーンインストール。いらないやついっぱいあるから必要なものだけインストールしたいのです。

Firefox 3.5.3

ダウンロードしようとしたらシステム要件を満たしていませんとか言われるんだけど、ちゃんとインストールできるし動く。ダウンロードページが間違っていると思いたい。
Firefox の設定とかアドオンなどは後で。

ことえり環境設定

入力操作タブ、Windows 風のキー操作 にチェック。
入力文字タブ、/ キーで・(中黒) を、¥ キーで \ (バックスラッシュ) を入力する。数字を 全角で入力 のチェックを外す。
辞書は MacBook から、ことえり単語登録 → 辞書 → テキストに書き出す でテキストファイルを出力し、Mac mini で テキストや辞書から取り込む で復元する。

システム環境設定 → キーボード

リピート速度とリピート認識を両方とも速いに、標準のファンクションキーとして使用 にチェック。
装飾キーの設定は、Option をコマンドに、コマンドを Option にする。左下がコマンドじゃないと調子悪い。
キーボードショートカットタブ、すべてのコントロール にチェック。

これでちょっと一服できる。ふー。

続きを読む いらっしゃいませ Mac mini と SnowLeopard