HP dc5850 MT を Vista でリストア

届きましたー!XP ダウングレードモデルだったのでいつもの設定を進めていたら、Administrator というアカウントとは別に新しいユーザを作った方がいいと聞き、既に Administrator を使っていろいろやっていたのでリストアすることに。
XP にしようかと思ったけど中身が入っていないうちに Vista がどんなもんか入れてみようということで初 Vista でございます。

DTQA000517 dc5850シリーズ Windows Vista Business リストア手順 (ダウングレードサービスモデル)
サポートのおねえさんに手順を聞いたところ文書番号を教えてくれました。XP の場合はこっち。詳細に書かれている手順なのでこの通りに進めていけばおっけーでした。
ちなみにリカバリディスクは本体購入時に買っておいた方がいい、絶対に!

リストア手順メモ

手順 1 〜 23 までは十数分で終わった記憶が。24 が長くて、ちょうど 2 時間くらいかかりました。何やらインストールしまくっている音がした。ガリガリガリ。

手順 27 のユーザ名は、XP のときと同様日本語じゃない方がいいみたい。

手順 34 まで、およそ 2 時間半くらいでした。
ウェルカムセンターは起動時に実行のチェックを外してばってんで閉じて、ネットワークの場所の設定は家庭にしておきました。続行するにはあなたの許可が必要ですと出たので 続行 をクリック。

個人設定・ネットワーク設定など

まずデスクトップの解像度を変更したかったのでデスクトップで右クリック → 個人設定を開いてみた。画面のプロパティの感覚。

ウィンドウの色とデザイン

そのまま。

デスクトップの背景

そのまま。

スクリーンセーバー

なし に設定。

サウンド

そのまま。

マウス ポインタ

そのまま。

テーマ

クラシックにしたいところだけどせっかく Vista にしたのでそのままで。

画面の設定

1920 x 1080 ピクセルに設定。急にでっかくなった!

デスクトップアイコンの変更

タスクに表示されていたのでついでに。アイコンは全部表示にチェック入れた。

フォントサイズ (DPI) の調整

こちらもタスクにあった。続行 をクリックして設定画面を開いたけどそのままで。

タスクバーとスタート メニュー

関連項目から。
タスク バータブ、同様のタスク バー ボタンをグループ化する のチェックを外す。
[スタート] メニュータブ、ここもクラシックにしたいところだけどそのままで。
通知領域タブ、アクティブでないインジケータを隠す のチェックを外す。常に表示するシステム アイコン の ネットワーク のチェックを外す。
ツールバータブはそのまま。

コンピュータの簡単操作

こちらも関連項目から。設定の必要はなさそう。タスクとか関連項目は以降スルーすることに決定。

管理設定の変更

コンピュータの簡単操作を開いたらタスクに表示されていた。続行 をクリックしたけどよくわからないのでそのまま。

ネットワークと共有センター

なぜかネットワークが 2 つあるんだけど。有線 LAN は一つしかないのにおかしい・・・削除してもいいもんだべか。ネットワークの結合とかいうやつをしてみた。

一つになったローカルエリア接続の 状態を表示 → プロパティ → 続行をクリック → インターネット プロトコル バージョン 4 (TCP/IPv4) のプロパティで IP を指定。

システム

コンピュータを右クリックしてプロパティを表示。マイ コンピュータを右クリックと同じだろうと推測したもの。合ってた!
コンピュータ名、ドメインおよびワークグループの設定 で 設定と変更 をクリック → 続行 (以下、続行クリックがあっても記載は省略する。多すぎるプンスコ) → コンピュータ名タブの 変更 ボタンをクリックしてワークグループ名を変更。ワークグループへようこそ。って言われるのは実に無駄な画面だけどちょっとうれしい。
再起動を促す画面が出るので再起動。ちょうどタイミングよく更新プログラムも 23 個インストール完了して再起動してほしかったところだそうで。

その後は更新再起動コンボが 3 回くらいで設定中断。
ネットワークにつながったのでバックアップファイルやインストールするものなどを戻しておく。

コントロールパネル

クラシック表示にして設定開始。

Broadcom Control Suite 3

Broadcom Advanced Control Suite 3 を使用する: Broadcom NetLink®/NetXtreme® 57XX ユーザーガイド
なんだこれ、ネットワーク系の何か?スルー。

iSCSI イニシエータ

iSCSI イニシエーターを構成する
これもわからんのでスルー。

Java

変更なし。

SoundMAX AudioESP

タスクバーに表示 のチェックを外す。

Tablet PC 設定

変更なし。

Windows Anytime Upgrade

スルー。

Windows CardSpace

スルー。

Windows Defender

ウイルスバスター入れたらいらないんでないの?

Windows SlideShow

スルー。

Windows Update

リストア時に最適な設定になってるはずなのでそのまま。

Windows サイドバーのプロパティ

邪魔な時計とかの設定だな!消してやる。Windows 起動時にサイドバーを開始します のチェックを外す。

Windows ファイアウォール

これもウイルスバスター入れたら変更されるはずなのでスルー。

インターネット オプション

全般タブ、ホームページを空白に。
プログラムタブ、規定のブラウザーでない場合に通知のチェックを外す。

インデックスのオプション

スルー。インデックスから除外したいフォルダがあったり、インデックスを止めたいときに使うのかね。

ウェルカム センター

ここにあるということだけ覚えておく。

オフライン ファイル

スルー。

キーボード

速度タブ、文字の入力をどっちも最速に。

ゲーム コントローラ

スルー。

コンピュータの簡単操作センター

さっきスルーしたやつだ。

サウンド

そのまま。ここの設定とは関係ないけどディスプレイから音が出ていてなんか変。

システム

コンピュータを右クリックしてプロパティをクリックすると出てくるやつと同じ。一応デバイスマネージャを見てみたけどおかしなところはなさそうだった。

スキャナとカメラ

スルー。

セキュリティ センター

スルー。

タスク バーと [スタート] メニュー

さっき設定したよ。

デバイス マネージャ

コンパネの項目にもあったのかw

ネットワークと共有センター

これも済。

ハードウェアの追加

追加しません。普通は USB とかでつないだら勝手に認識してくれるってやつだよね。

バックアップと復元センター

手動バックアップするからいらん。

パフォーマンスの情報とツール

GOGA – みんなのパソコン WEIランキング
プロセッサ: 5.1 / メモリ: 5.9 / グラフィックス: 3.4 / ゲーム: 3.5 / HDD: 5.9 でした(´・ω・`)

フォルダ オプション

初 Vista なのでそのまま使ってみる。

フォント

フォント一覧が表示された。

プリンタ

インストールしないで共有させる予定。

プログラムと機能

プログラムの追加と削除 と同じものかな?今のところアンインストールしたくなるような邪魔者はいないようだけど後で調べる。

ペンと入力デバイス

ペンタブは Windows じゃ使わないと思う。

マウス

ポインタオプションタブ、速度は一番速く!!

ユーザー アカウント

画像の変更 でアイコンをいつものやつにする。

音声合成

スルー。

音声認識オプション

スルー。

管理ツール

スルー。

既定のプログラム

とりあえずそのまま。

近くの人との接続

なんだこれ。スルーしておく。

個人設定

さっきやった。

自動再生

今のところそのままで。

色の管理

そのままにしておく。

地域と言語のオプション

XP のときは詳細ななんとかをオフにしたけど Vista ではそのまま。

電源オプション

そのまま。

電話とモデムのオプション

そもそもモデムがついていない。

同期センター

どこと同期するの。スルー。

日付と時刻

そのまま。

問題のレポートと解決策

何かあったら助けてくれるらしい。

まだ邪魔なやつがデスクトップにいる。

インストールされているプログラム

どんなやつか調べてみた。

Broadcom Management Programs

ネットワーク系の何かっぽい。コンパネにもあったね。

Dual-Core Optimizer

CPU のユーティリティらしい。

HP Advisor

デスクトップに出てる邪魔なやつ!アンインストールするとアップデートなど他の機能も使えなくなってしまうので、タスクトレイのアイコンをクリックして 基本設定 を表示、起動時に HP Advisor を自動的に起動する のチェックを外す。あれ、常時起動していないとアップデートの情報とかもオフになるのかな。まぁいいや。
設定画面のボタン文言がおかしかった。正常 / 適用 / キャンセル ってw

Java(TM) 6 Update 7

何かに使うよねきっと。

Microsoft .NET Framework 3.5 SP1

これも何かに使うかもしれない。

PDF Complete

DTQA000367 PDF Complete 使用上の制限について
お試し版らしい。アンインストールしとこう。

SoundMAX

SoundMAX – 教えて!goo
これ消したら音が出なくなるらしい。

いらんものがほぼなかった!スッキリしていてうれしい。

パーティションを切る

今まで見たことがある XP のインストール画面では、どのドライブにインストールしますかとかパーティションはどうしますかとか聞かれたんだけど、ダウングレード版の XP ではそういう選択肢がなくて C ドライブを削除してインストールするしかないらしい。しかも XP をインストール後にパーティションを切るにはフリーソフトとかを使うしかない。
Vista だとインストール後に Vista の機能でパーティションを切れるそうなので、システム + アプリケーション、データを分けるために Vista を入れたついでにパーティション切ってみる!

ウインドウズVistaでパーティションのサイズを変更したり分割する方法
スクリーンショット満載でわかりやすい。
内蔵 HDD は一つで 160 GB だけどリカバリ領域みたいなのがあって残り 147 GB くらい。そのうち 100 GB くらいをシステム + アプリケーション、残りをデータにした。システム領域はもっと少なく設定したかったんだけど、Vista さんがこれ以上小さくしませんよって言ってた。

その他思いついたところの設定

もうあんまりない気がするけど。

ごみ箱

右クリックしてプロパティを表示、削除の確認メッセージを表示する のチェックを外す。

言語バー

タスクバーにぐぐっと追加。ツールとかヘルプとかを非表示にする。

デフラグ

ASCII.jp:自動で行なわれるようになった“デフラグ”|ここが変わったWindows Vista 100連発!
スケジュール機能いらない><

ドキュメントなどを移動

マイドキュメントの保存場所を移動したい – パソコントラブルQ&A
XP だと マイ ドキュメント をまるごと別の場所に指定できたけど、Vista では ドキュメント とか ミュージック とかフォルダ毎に指定する必要がある。ユーザ以下のフォルダをすべてデータドライブへ移動。

IME 辞書の復元

テキストファイルで書き出しておいたやつを読み込む。

アプリケーションのインストール

Vista で動くかどうか確認してから!

Lhaplus 1.57

Vista 32 bit 対応。これがないと他のやつを解凍できない。デスクトップのショートカットはなしでインストールして、インストール後解凍場所を都度指定とする。

Backup 1.8

Vista 32 bit 対応。

Firefox 3.5.3

Vista 対応。アドオン (ColorZillaGoogle GearsMake LinkMeasureltScreengrabStylishTab KitTab in Textarea (Tabinta)テキストリンク) などの設定は Mac と同じにする。about:config とかね。
設定は起動時空白ページを表示、ダウンロードマネージャは表示しない、スペルチェックを無効に、既定のブラウザ確認をオフ、ブックマークツールバーを隠す。

Google Chrome 3.0.195.21

Vista 対応。設定はホームページを about:blank に、ツールバーにホームボタンを表示しない、ダウンロード先をダウンロードフォルダにする。
Google Chrome を一度終了して再起動するとデフォルトブラウザとして設定されていませんというメッセージが出るので、再表示させない をクリック。

Gyazowin

Vista 対応。忘れてたわー。

IETester 0.4.1

Vista 対応。設定はホームページを空白にする。

Internet Explorer 8

Windows の更新でインストール。初回起動時の設定は適当にやっておく。

Netscape 7.1

Vista ?もう使うこともないだろうけど一応入れてみようかどうしようか。保留。

Office 2003

Vista 対応。Word と Excel のみ入れる。

Opera 10.00

Vista 対応。設定は起動時にホームページを表示で about:blank をホームページに指定、詳細設定 → 閲覧 →スペルチェック のチェックを外す、詳細設定 → プログラム → 起動時に標準ブラウザか確認する のチェックを外す。

Safari 4.0.3

VIsta 対応。おまけの Bonjour などもすべてインストール。
設定は新規ウインドウと新規タブを空のページに、履歴の削除を 1 日後に、Safari を終了したときにダウンロードリストから削除、デフォルトエンコーディングを UTF-8 に、ブックマークバーを隠す。ツールバーのメニューバーを表示、ステータスバーを表示、タブバーを表示。

Synergy 1.3.1 日本語版

Vista 対応しているらしい。Mac 側がまだ SnowLeopard でちゃんと動く日本語キーボード対応版がないので後で設定する。

ウイルスバスター 2010

Vista 対応。シリアル番号をメモし忘れたらウイルスバスタークラブにログインして調べる。設定は特にないけど、これをインストールすることによって各種ブラウザにツールバーがインストールされてしまうので無効にしておく。

わくわく青色申告

Vista 対応。CD からインストール後サイトから最新版のアップデートプログラムをダウンロードして適用する。

一太郎ビューア 19.0.5.0

Vista 対応。設定は特になし、出番もないかもしれない。

秀丸エディタ 7.11

Vista 対応。設定は特になし。

筆ぐるめ Ver.14

Vista 対応。Mac で宛名印刷したいけどどうしようかなー。宛名印刷するときになったら考えよう。保留。

初 Vista の感想

スペックは高くないパソコンだけど、意外と悪くないんでないのという印象。まず見た目が楽しいヽ(・ω・)ノ
XP のときはもともとの XP テーマが好きじゃなくて (なんで青と渋い緑と明るすぎるグレーしかないの) クラシック表示にしていたけど、Vista は自分の好きな色に変更できるし用意されているテーマもいいね!

メニュー項目とかの文言が変わっていて戸惑う部分も多いけど、XP のときはここだったからたぶん・・・という推測で大体合っているし、情報も豊富なのでググレカスで対応できます。

心配していた各種アプリケーションの対応状況も、さすがに Vista が登場してから数年経っているのでみんな対応されていました。7 が出たらどうなるかねー。

要はブラウザと会計ソフトと Word・Excel が起動してくれたらなんでもいいかんじなので、見た目が気に入った Vista を使った方が楽しく仕事できるかなと思いました。

次は Windows 7 か!

Vista の XP ダウングレードモデル、かつ Windows 7 アップグレードキャンペーン対象商品なので、申し込んだら 7 のディスクが届くようです。
日本HP Windows® 7 法人向けDesktop PC 対象製品・価格・対応一覧
な、なんだってー!無償だと思ってたのに 5,250 円かかるの(´・ω・`)

日本HP 今買っても安心。Windows® 7 アップグレードプログラム
明日 9 月 30 日の午前 9 時から申込受付だそうです。使うかどうかは別として申し込んでおくか。五千円札とにらめっこして一晩考えよう。

「HP dc5850 MT を Vista でリストア」への2件のフィードバック

  1. Windows 7が発売されたからといっても、私には無関係だと思います。

    私はまだ、XP Proを使っていますよ。

  2. 実は私も既に XP に戻しています。Vista の見た目は気に入ったんですけどねー。
    Windows 7 を入手したとしても XP を使い続けるとは思いますが、優待アップグレードの機会があるのでちらっと見てみるのもいいかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です