新しい iPhone が来た

3GS!!・・・だったらよかったのにね(´・ω・`)

先日から、何も操作せずにほっとくと音声がヘッドホン出力になるという謎現象が発生しておりまして、時にはアプリ操作中に突然切り替わったりとか。ヘッドホンは一度も接続したことがないのに謎です。

iPhone:レシーバーまたはスピーカーから音が聞こえない
これを見つけて対策を試してみたんだけど改善せず、設定とコンテンツのリセットでもダメ、買ったときの状態に初期化してもダメでした。初期化するときにバックアップは iTunes にあるからいいやーと思っていたら、MMS がまるっとなくなって涙目。

Apple に問い合わせ

これはどっか壊れてると思って Apple のサポートへ電話したところ、交換しますとのことでした。ただし、通常だと壊れている iPhone をこちらから送る → 工場で故障箇所を確認後新しい iPhone を送ってくれる という手順になるそうで、確認の間は手元に iPhone がなくなってしまいます。そこで、以下の方法も紹介してくれました。

最近あれもこれも不調になってしょんぼりなので AppleCare に入った方がいいんじゃないかと考えつつ、今回は SoftBank ショップで交換してもらうことにしました。知らないうちに壊れろ光線が出る体になってしまったんだろうか・・・まさか寝ている間にウチュージンに!

SoftBank ショップへ

SoftBank ショップでは不具合がなかなか再現されずにちょっと焦りましたが、いろいろやっているうちにヘッドホン音量設定に切り替わり、おねえさんもこれはおかしいですねーと納得してくれました。ほらね!
新しい iPhone に今まで貼っていた保護シートを斜めに貼り直してくれたり、とても親切なおねえさんでよかったです。ありがとうございました。

古い方はデータを消去しているのを見届けてさよならしてきました。というか交換するのがわかっているならあらかじめ自分で買ったときの状態に初期化して行った方がよかったなー。

バックアップから復元

帰宅してデータを復元しようと Mac mini に接続したら、iPhone OS のバージョンが古いから復元できませんとな。新しい iPhone として認識後 OS のアップデートを行って、新たに同期するしかありませんでした。

あと気になるのが、iTunes の概要タブにある再大容量を見たときに、今までの iPhone は確か 7 GB 以上あったのに新しいやつは 6.83 GB となっています。なんで違うの(´・ω・`)
iPhone 3G showing wrong storage? – Mac Forums
たぶんこの質問してる人と同じ状況?故障で交換用のものは完全な新品じゃなくて整備品とかなので若干容量がってことなのかなー気にしないでおこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です