Vista で hosts を編集する

XP のときは hosts ファイルへのショートカットを作っておいて秀丸で気軽に編集できていたのですが、Vista ではファイルを開けても保存ができませんでした。UAC とかいうやつだな!

hosts ファイルの場所は XP のときと同じ C:\Windows\System32\drivers\etc
Windows Vista で Hosts ファイルや Lmhosts ファイルを変更できない
あらかじめ秀丸やメモ帳を管理者権限で起動して hosts ファイルを開いて編集・保存する方法と、hosts ファイルのコピーをどこかに置いてそれを編集・保存してから上記の場所へコピーするという方法があります。

隣に lmhosts.sam というのがあったけどこれは何?
@IT:Windows TIPS — Knowledge:hostsとlmhostsの違い
ローカルネットワーク上のコンピュータ名が表示されないときがある対策に使えるのかと思ったけど、いろいろ調べたらめんどうなことが書いてあったので見なかったことにする。