一眼レフがほしいよう

これを読んで、シャッター音を確かめてみたくなったのでカメラ屋へ行ってきました。

あとカメラというもの自体もう趣味の道具なので、中にはミラーの振動が好きで好きで好きで好きでどうしようもないっつー人もけっこういる。このへんは合理性か趣味性かどっちかってレベル。

一眼レフってなんだ – ぴこていこく(2009-10-02)

以前から気になっていた K-mG1、それとコンデジの FZ38 あたりをいじってみたんだけど、K-m のガシャコーン!音に心を打ち抜かれたかんじ。

G1 は動画も撮れる GH1 がよかったんだけど店頭になかったのでこちらで。

見てのとおりミラーが本当にないので、「レフ」がなくなり、結果として「一眼」とだけ言われている。たとえば上のDMC-G1のサイトもどこを見ても「一眼レフ」とは書かれてない。

一眼レフってなんだ – ぴこていこく(2009-10-02)

確かにレフって書いてないやー。シャッターはガシャコーン!音ではなく電子音だったのでしょんぼり。

FZ38 はスペックだけ見たら最有力候補だったんだけど実物を見た感想は、うわ!ちっさ!かるっ!でした。やたら小さくて軽くてふわふわしている。
今持っている FZ10 の直系ではないにしても子孫だと思うので、操作とかボタンの配置とかだいたいわかった。電源投入してから撮影可能になるまでの時間とか、オートフォーカスのピントが合うまでの時間とか、シャッター押してから撮り終わるまでの時間とか、何もかも速くなってて驚いた。そりゃ 6 年も経てば変わるよねぇ。

  • 薄暗い室内で若干動いている人の撮影ができる。
  • 景色をより広角に撮りたい。
  • 花などのマクロ撮影もしたい。
  • 最大 3 分程度の動画撮影機能がほしい。
  • 現在 12 倍ズームのカメラなので同等かそれ以上の望遠がほしい。

希望はこんなかんじなので、K-m は動画機能がついていないから・・・(´・ω・`)
16 日に発売される予定の K-x は動画機能もついていて本体色まで選べちゃう!基本色だけでも店頭に並ばないかなぁ。

今のところ、高性能コンデジなら Panasonic、デジイチなら PENTAX がいいなーという印象であります。
今使っている FZ10 は購入してから丸 5 年だけど新機種登場とともに古い機種を買ったので発売からは丸 6 年経っています。そろそろ買い替えてもいいよね・・・!

今度カメラ屋へ行くときは SD カード持参で撮り比べてみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です