Skype を Mac で多重起動したい

ちょっと用事があって別 ID を起動しておきたいんだけど別のパソコンだとめんどうだから Mac 1 台でなんとかならんかと調べてみました。
Skype4 を多重起動する方法 | Numb.
Windows だと結構簡単にできる!

Mac ではできないものかと調べたらフォーラムの記事を発見。
Multiple Skype Accounts – Multiple Skype Instances/Windows – Skype Community
su ってなんだ!

Mac OSXのTerminal環境でSUになるには – 教えて!goo
ルートユーザというのを有効にしないと使えないそうだ。

で、Mac のユーザアカウントを一つ増やして多重起動のコマンドをターミナルから入力してみたところ、すでに Skype が起動していますというメッセージが出てうまくいかなかった。

What’s not yet clear to me is where these notes are stored. Are they accessible through multiple Skype clients if you were logged in on multiple machines? Or are they tied to the machine where you create the Notes? I’m guessing that they are stored with the local client like chat histories are…. but I’d need to have multiple installations of the 2.8 beta to really know this.

Skype 2.8 Beta for Mac OS X provides screen sharing, WiFi access, chat features and Twitter-like mood messages – Disruptive Telephony

ほんやくこんにゃくにかけてみたけどよくわからない・・・2.8 ではできなくなってるよってことかしら。

さくっと諦めることにしましたが、Mac を再起動してみたらいつもと違うログイン画面が登場。その他のユーザってなんだこれ。
わかばマークのMacの備忘録 : root でログインする(Snow Leopard編)
ルートユーザを有効にしたことにより表示されるようになったみたいです。ディレクトリユーティリティからルートユーザを無効にして今日はおしまい!

「Skype を Mac で多重起動したい」への2件のフィードバック

  1. 呼ばれた気がする……(多分気のせい)

    まず、ルートユーザーを有効にする必要があるのは「root」という名前の特権ユーザーになりたい場合だけで、一般ユーザーのアカウントを使う場合には特に必要ないです。
    あと、英語の引用文は「Note」っていう機能について「あるマシン上の Skype で追加した Note をほかのマシンの Skype でも参照できるか」という話で、一つのマシン上での多重起動には関係ないです。

    で、肝心の Skype の多重起動については……Snow Leopard にしてから Skype 入れてないってことに今気づいたので分かりません(><)
    メインユーザーのログイン時に自動起動するようにしてたらダメ、とかありそうですが……。

  2. ここでもひとつ、はっぴーばーすでーヽ(・ω・)ノ

    英語の引用部分が見当違いだったなんて恥ずかしすぎる><
    >メインユーザーのログイン時に自動起動するようにしてたらダメ、とかありそうですが……。
    これはしてないんですよねー。
    絶対やりたいってわけじゃないのでそのうちまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です