AVCHD Lite と Motion JPEG

ついにデジカメを買い替えたわけですが、動画の保存形式が二種類あってよくわからんので調べてみました。

価格.com – 『AVCHD LiteモードかMotion jpegモードか』 クチコミ掲示板
Motion JPEG は一度に 2 GB までの容量しか撮影できないけど見た目は若干キレイ、ファイルサイズは AVCHD Lite よりも大きくなる、ってことだべか。動画は長くても 3 分くらいだろうし、主に Mac で管理・再生するので Motion JPEG で撮っておくのがいいかねー。

デジカメを Mac に USB 接続したら自動的に所定のフォルダにコピーして SD カードからデータ削除する設定にしているんだけど、Motion JPEG で撮影したものはコピーされ、AVCHD Lite で撮影したものはコピーされず SD カードに残っていました。
iMovie を起動したら吸い取れたけど、久々に iMovie を見たら iPhoto のムービーが表示されなくなっている!なんだこれー。

一致するビデオがありません。

続きを読む AVCHD Lite と Motion JPEG