くすぐったい方言

「くすぐったい」という意味の方言で「こちょばい」という言葉があります。
北海道だけかと思ったら結構広域で使われてるようです。
小学校入る前くらいのちびっ子が「こちょばい」と言えずに「ちょこばい」と発音していたのを微笑ましく見ていたのですが、ふと気になってググってみたら「ちょこばい」という方言を発見した!

九州の一部では「ちょこばい」なんですねー。方言はおもしろいヽ(・ω・)ノ

「くすぐったい方言」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    北海道の方言好きです。(相方が室蘭人)
    南福岡地方では「頭が痒い」事を「御殿かいかー」と言いますよ。

  2. やー、昨日は早寝したのに朝起きるのたいぎだったわ。
    ほれ最近昼間暑いっしょ、パソコンに向かってるのもゆるくないね。
    内地はもう夏かい?夏バテしないようにね。
    したっけー。


    昨日は早くに寝たのに朝起きるのがだるかったです。
    最近は昼間暑いので、パソコンに向かっているのも大変です。
    本州ではもう夏ですか?夏バテしないようにしてくださいね。
    では。


    方言と知ってて使っている言葉と、知らずに使っている言葉がありますよね。
    道外の方と話していて「え、今何て言った!?」と聞かれて気付いたりw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です