Dropbox のフォルダ共有設定

とても簡単な設定なんだけど英語なのでパッと見わかりにくかったりするのでメモ。

  1. 自分の Dropbox フォルダで共有するフォルダを作成する。またはDropbox サイトでも。
  2. Dropbox サイトで共有したいフォルダの上にカーソルを乗せると右側に ▼ が表示されるのでクリック、Share this folder をクリック。
  3. 小窓が表示されるので、共有したい相手のメールアドレスと一言メッセージを入力して Invite をクリック。あらかじめ相手が Dropbox に登録しているメールアドレスを確認しておきましょう。

ここまでが招待する側の操作、以下は招待される側の操作です。

  1. 「(招待者の名前) has invited you to a Dropbox shared folder」というタイトルのメールが届く。
  2. メール本文は「I’ve invited you to a Dropbox shared folder called “(共有フォルダの名前)”.
    View “(共有フォルダの名前”.」という内容で、View 〜 の部分がリンクになっているのでクリック。
  3. Dropbox サイトが表示され、もともとあった自分の Dropbox フォルダの上に招待された共有フォルダが表示されているので Accept をクリック。

この後しばらくするとコンピュータ上の Dropbox クライアントが、ファイル一式をせっせと運んでくれます(`・ω・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です