もみじまんじゅう 藤い屋

先日広島へ行ってきました。飛行機に乗っているだけで到着したので遠い!という感覚はなかったのですが、地図で見たらえらいところに来てしまったと思ったぜ。

出かける前に広島代表 monbikke さんにいろいろ教えていただいて、記事まで書いてもらったので、お返事形式でまとめてみるよ!表題のもみじまんじゅう屋さんについては後半で登場します。

宮島(厳島)

海の上に建てられていて、潮の満ち引きで雰囲気が全く変わります。干潮時には鳥居の麓まで降り立つ事ができます。

INSTINCのおもちゃ箱 – 広島のみどころ

monbikke さんの写真は潮位が高い時ですよねー。私が行ったときは鳥居の近くまで歩いて行けました。傘を手放せないくらい雨振ってるのに、鳥居をバックに写真取ってもらえませんか☆ というカップルに声をかけられてキィイィイィィとなったりしていません!

厳島神社から紅葉谷公園付近をウロウロしていると五重塔など普通に見えてるし、街並も掴めると思います。

すごい雨で傘さしてわき目も振らず前進!!だったので、景色を楽しむ余裕はありませんでした。帰ってから記事読みなおして、ああー>< って(´・ω・`)

靴は汚れてもいいもので行く方がいいかも。糞が多いので。

INSTINCのおもちゃ箱 – 広島のみどころ

鹿いっぱいいた!しかも、いつもその辺で見かけるエゾシカとちょっと違う気がした!
普通に monbikke & きりゅさんに対抗したヒールの高い靴で行ったのでうんこがくぶるでしたが、雨で流れていたのか道はきれいでした。

宮島へのフェリー

宮島口からのフェリーは2社(JR西日本宮島フェリー、宮島松大汽船)、本数も10〜15分間隔で意外とあるし、個人的には意識してどちらかを選んだ事はないです。時間で都合のいい方をいつも利用しています。

INSTINCのおもちゃ箱 – 広島のみどころ

これはかあさんが調べた情報が役立ちそうヽ(・ω・)ノ
フェリーはどちらの会社もほぼ同じ内容ですが、航路が若干違うのです。

通常、宮島口桟橋を出発したフェリーは宮島桟橋に向かい直進しますが、 宮島口発9:10∼16:10の便は、海から参拝ができる、大鳥居便を運航いたします。(所要時間は変わりません。) 大鳥居の迫力を間近で感じられるよう、フェリーが大鳥居に接近! 進行方向右側に乗船すれば、鳥居をバックに記念写真の撮影ができます。

航路案内|JR西日本宮島フェリー株式会社|JR西日本

ここまで調べて行ったのに、もう片方のフェリーに乗ってしまってがびーんでした。というか雨ひどすぎてデッキに出て写真撮ったりする雰囲気でもなかった。

もみじまんじゅう

紅葉饅頭はどの店で買っても同じ。とか思っていたら大間違いです。食べた事の無い店のほうが多いけど、私は、宮島内なら紅葉堂(揚げ紅葉饅頭をやってるお店)か、宮島口のおきな堂が好き。

INSTINCのおもちゃ箱 – 広島のみどころ

揚げもみじ食べたよー!案内してくれた人も私も猫舌 (と書いてにゃんたんと読む) で、外側が若干冷えていけると思ったら中のあんこで悶絶しました。
お土産のもみじまんじゅうは藤い屋で。パケ買いと言われても仕方あるまい。

宮島銘菓もみじまんじゅうの老舗 藤い屋|FUJIIYA
サイトがまたかっちょいいんだよー。通販サイトもステキ。

この色使いにハートをわしづかみにされました。包装紙そのままの見た目の箱で、机の中でおやつ入れに使いたくなること間違いなし。

市内いろいろ

市内は原爆ドームをチラ見しました。
お好み焼き屋さんでは食べても食べても減らないという恐怖を味わい、半分残してギブアップ>< 残して帰るのも申し訳ないのでお持ち帰り用のパックをもらったところ、見た目おっかないかんじのお店のおじさんに「3 時のおやつに食べてね☆」と言われました。うけたw

錦帯橋(山口県)

広島じゃないのでおススメしにくい感もありますが、とても素晴らしい橋なので、機会があれば是非寄って欲しいところの一つ。

INSTINCのおもちゃ箱 – 広島のみどころ

錦帯橋、これだね!
観光旅行に行ったわけではないのでそこまで時間もなく・・・せっかくとんでもなく遠いところまで行ったのに一泊二日というのは短すぎるよね(´・ω・`)

まとめ

観光の部分を端的にまとめると、「梅雨を満喫☆雨の宮島大冒険」でした。ちょっとくらいの雨なら、雨かーいやだなーと思ってしまいますが、あまりに気前よく降り続ける雨に楽しくなってきてしまいました。
もし次の機会があるなら、気候のよい時期に行きたいなー。南国へ行くなら真冬がいいんじゃないだろうか・・・雪のないあったかい冬!

「もみじまんじゅう 藤い屋」への2件のフィードバック

1. 驚いたこと
    ・エゾシカと普通鹿、どう違うのかなあとググってたら、エゾシカ丼なるものが出てきた><
    ・お好み焼きを半分も残すなんて!

次回はもう少しゆっくり滞在できるといいね。でも、広島もいいけど、東京へ!
    そうそう、藤い屋のもみじまんじゅう、地元の友達が来た時に買って来てたよw

2. 鹿の肉は道産子なら一度は食べたことあるはず!すごい筋肉質でうまいもんじゃないという記憶が・・・。

お好み焼きは量が半端なかったんだよ><
    初心者だからコテじゃなくてお箸と取り皿をもらって、必死に食べたのに減らなかった(´・ω・`)

次は対 monbikke 仕様で竹馬にでも乗って行くから覚えとけ!