Google カレンダーの favicon が変わった

favicon_v2010.ico (ICON 画像, 16×16 px)
今までの月間カレンダー画像から、青い日めくり画像になっていました。新しいほうがカレンダーらしいし見た目もスッキリで好きだなー。

Google Notifier のメニューバーアイコンも新しくならんかなwktk。

Spaces を使うとキーボードが効かなくなる

MacBook の頃に使おうと思ったけど重すぎてむりぽ、で忘れていた Spaces を使ってみようと思い設定しました。4 画面も不要なので上下の 2 画面で、移動のショートカットはデフォルトの control + 数字。
メニューバーの操作スペースアイコンから移動すると正常に動作するのですが、ショートカットキーで移動した場合画面中央下部に一瞬表示されて消えるはずのアイコン?というか画面移動したよ画像が消えずに残ります。さらにどういうわけかキーボードの装飾キー以外の部分・・・普通の A とか H とか O とかが全く反応できなくなってしまいます。マウスのクリックはできる。

上記フォーラムにてわいのわいのやっていますが決定的な解決策はなく、他にもぐぐってみましたがよくわかりませんでした。私の場合は現象が出現した場合 Mac を再起動することで解決するので、現象を出現させない方法を考える!(`・ω・´)

続きを読む Spaces を使うとキーボードが効かなくなる

Gmail の新機能

Gmail の新機能の概要 – Gmail ヘルプ
リロードしたら見た目が変わってびっくらこいた。

すべてを選択のリンクがなくなっててスッキリしたけど、急に UI が変わると戸惑うもんだなー。

連絡先機能も強化。年賀状の整理も含め、連絡先の整理もちゃんとやらないと・・・!
名刺を読み込んで Evernote で文字読み取りなんていう iPhone アプリもありましたが、3G じゃきっとうまいこといかんだろうとスルーしております。別に悔しくなんてないんだから(´・ω・`)

Django がおもしろそう

Django をやってみたいと思ったものの、インストールの時点でつまづく。宇宙文字が多すぎる。
あっさり諦めようとしたらをぞー先生の助け舟がヽ(・ω・)ノ

とりあえず Mac mini と Coreserver にインストールするところまで完了したので、続きはまたゆっくりやってみます。

続きを読む Django がおもしろそう

日本語でおk

日本語が好きです。でも URL は日本語でおkとは言い難いので困っちゃう。about contact company・・・簡単なものなら私でもさくっと出てきますが、和英辞書検索しないとわからないようなもの、検索してもどの単語を使ったらいいのか微妙なもの、知ってるつもりでスペルミスしてしまいそうなもの、などなど悩みだすと夜もぐっすりごはんもおかわりできてしまいます。

Webサイト制作でよく出てくるコンテンツ内容とそれによく使うディレクトリ・ファイル名の一覧 – btmup Blog
一覧の英単語を見ているだけで眠くなってきてしまいますが、かなりの量がまとめられていて参考になりそう!ヽ(・ω・)ノ
この記事の方は英単語検索にスペースアルクを利用しているそうです。見てみたらスペースアルクは英和と和英両方検索できて便利そうなので、Firefox の検索キーワードを設定しました。

通常は検索ボックスのテキストエリアで右クリック → この検索にキーワードを設定… でいけるのですが、スペースアルクのトップページにある検索ボックスではうまくいきませんでした。
検索結果表示ページの URL を見ると http://eow.alc.co.jp/about/UTF-8/?ref=sa などとなっているので、以下の URL をブックマークとして保存してキーワードを設定しました。

http://eow.alc.co.jp/%s/UTF-8/?ref=sa