ウイルスバスター 2010 のファイアーウォールが不調

メイン画面のパーソナルファイアーウォール → パーソナルファイアーウォールの設定 → 詳細設定ボタン → 例外ルール(プログラム)及び 例外ルール(プロトコル)タブをクリックすると、以下のエラーが表示されます。

「設定の読み込みに失敗しました。コンピュータを再起動して再度実行してください。問題が解決しない場合には、テクニカルサポートに連絡してください。」

OK をクリックすると次のエラーが表示されます。

「エラーにより実行中のタスクが中断されました。プログラムを再起動してから再度実行してください。問題が解決しない場合は、テクニカルサポートに連絡してください。」

OK をクリックすると砂時計が出た状態でウイルスバスターの画面の操作が一切できなくなり、タスクマネージャーで終了するしかありません。
また、パソコンを再起動しても症状は変わりません。

という質問をチャットサポートでしてみたところ、vb2010_1750_win_jp_pfw_config_restore.exe というファイルをダウンロードさせられました。それを実行すると・・・直った!
ファイアーウォールの設定がおかしくなってしまっていたようで、それを修復するプログラムだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です