BootCamp で起動している Windows XP のプロセス詳細

Mac mini に BootCamp でインストールしている Windows XP が、シャットダウンしようとするとデスクトップ画面のままフリーズしてしまいます。毎回電源ボタン長押しで強制終了するのもカラダに悪そうなので、原因を探るべくタスクマネージャのプロセスに余計なやつが残っていないか調べてみることにしました。

この XP では IE6 ネイティブでの表示確認専用機なので、ウイルスバスターと、キーボードやマウスを共有する Synergy くらいしかインストールしていません。

alg.exe
ファイアウォール系
AppleOSSMgr.exe
BootCamp 関連と思われる
AppleTimeSrv.exe
時刻を自動的に合わせてくれる機能かな
Bootcamp.exe
BootCamp 本体!
coreFrameworkHost.exe
ウイルスバスター 2011 関連(ちなみに IE6 だと 2012 にバージョンアップできない)
coreServiceShell.exe
ウイルスバスター 2011 関連
csrss.exe
よくわからんけど Windows さんに必要らしい
explorer.exe
エクスプローラ!
IMJPMGR.EXE
IME さんのやつ
lsass.exe
よくわからんけど Windows さんに必要らしい
nvsvc32.exe
NVIDIA のグラフィック関連
RTHDCPL.EXE
よくわからんけど Windows さんに必要らしい
rundll32.exe
ユーザ名で 2 つある・・・ウイルスではないと思うんだけども
sevices.exe
よくわからんけど Windows さんに必要らしい
smss.exe
よくわからんけど Windows さんに必要らしい
spoolsv.exe
プリンタ関連、印刷しないのでサービス毎無効にしてやったぜ
svchost.exe
svchost.exeが5個以上あるとウイルスに感染している これ常識な | ライフハックちゃんねる弐式
ProcessExplorer で見てみることに。最初からこれで調べればよかったよ
ぜーんぶ Generic Host Process for Win32 Services だって
synergyc.exe
Synergy のクライアント
System
名前からしてシステム
System Idle Process
なんてったってアーイドール・・・
taskmgr.exe
今開いてるタスクマネージャである
uiSeAgnt.exe
ウイルスバスター 2011 関連
uiWatchDog.exe
ウイルスバスター 2011 関連
winlogon.exe
よくわからんけど Windows さんに必要らしい
wmiprvse.exe
よくわからんけど Windows さんに必要らしい

あるぇー、悪いやついなかった。そしてシャットダウンしたら固まった!なんなのこれー!!
ウイルスバスターが悪いやつなんだろうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です