雪は暖かい、晴天は寒い

今シーズンの冬は大雪と寒すぎでハイペースに進んでおります。一年の半分が冬なんだから、もっとゆっくりペースでいいのよ・・・。

表題の「雪は暖かい、晴天は寒い」これは放射冷却現象によるものだそうです。昼間は晴れている方が陽が当たって暖かいですが、夜は熱がどんどん空に逃げていってしばれる!

しばれる夜のお楽しみ

あまりに寒すぎる夜の楽しみはひとつ。あったかい部屋でぬくぬくしながらアメダス実況と低温ランキングを見ること!うおおおお!寒いと思ったら気温まじぱねぇ!!!とテンションが上がります。気温は上がりません。

2013 年 1 月 5 日のしばれ具合

つい先日も、朝起きたら 6 時現在 -24.4 ℃ の表示!その後ニュースでは陸別で -30.2 ℃ を記録したとか・・・すごいね!!

過去のしばれ具合を見てぷるぷるしよう

気象庁の過去の気象データ検索から地点・年月日を指定していろいろなデータを閲覧できます。「地点ごとの観測史上1~10位の値」では指定した地点での観測史上1〜10位のデータが閲覧でき、これがおもしろい。美幌では 1978 年 2 月 17 日に、最低気温 -31.2 ℃ を観測したそうです。まじぱねぇ。

バナナで釘は打てますか

気温が-20度を下回るとバナナが凍り始めて、-23度で釘が打てます。
気温が-25度を下回ると豆腐が凍ります。
気温が-27度を下回ると牛乳が凍ります。
気温が-30度を下回るとバラの花が凍って、ガラスの様に?チャリチャリ音を立てて崩れます。

マイナス20度の中にいると髪の毛は凍って折れますか? | その他(ライフ)のQ&A【OKWave】

個人の方の回答ですがこんなのを見つけました。もったいないからバナナはおいしく食べますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です