足元ぬくぬく作戦

足元が寒い!!部屋はあったかいのに足元に謎の冷気がむんむん!!

ひざかけで対応できる寒さではないので、普通サイズのでっかい毛布を運んできて腰から下をぐるっと巻いてみたり、レッグウォーマーでもふもふにしてみたり。一応寒さはしのげるのですが、席を立つたびに毛布をよけて戻ったらかけてもぞもぞしているうちにすきま風がぴゅー!さぶー!!

こりゃなんとかしないとふとんつむりになってしまう・・・冬眠するわけにもいかん!というわけで、防寒グッズを買いそろえました。

しまむら

  • 裏がもこもこ厚手フリースのウインドブレーカーっぽいズボン
  • 足首までの超ロングフリーススカート

寒さをシャットアウトするにはあたたかいもので覆う他に、風を通さない必要があります。フリースはふんわりあったかですがそれだけだともの足りない。そこでウインドブレーカー!おもいっきり外に出るとき用なズボンですが、寒いんだからごちゃごちゃ言ってる場合じゃないです。

超ロングスカートは別にいらなかった気もしますが、着る毛布のようなイメージで「着るひざかけ」として使えそうです。でもこれ、トイレのときはどうしたらいいんだろう・・・?

ダイソー

  • もこもこレッグウォーマー
  • もこもこ5本指靴下

レッグウォーマーはレッグウォーマーとして使うのではなく、右腕の肘辺りが冷えて痛くなったりする用です。ドラッグストアに売っている肘用サポーターはぴったりフィットのものばかりなので、ふんわりしたのがほしいなー、そうだ!レッグウォーマーがよさげ!!と思い立ちました。狙い通りのゆるふわフィットでぬくぬくです。

5本指靴下はたまたま発見して衝動買い。100円なんで質はさておき割といい買い物だったんじゃないかな。普通のもこもこ靴下をはいているときよりも足先があったかい気がします。

うちにあったやつ

  • おしゃれさのかけらもないレッグウォーマー(数年前に購入)
  • 指なし手袋で手首の部分が 15 cm くらいあるやつ(秋口にニッセンで購入)

レッグウォーマーが流行っていたからほしくなったのか、寒くて買ったのか記憶にないのですが、らくだ色のレッグウォーマーを持っています。おしゃれ用のレッグウォーマーはあんまりあったかくないんじゃないか、という疑惑を勝手にでっち上げた結果こうなりました。じいちゃんのらくだのももひきの裾部分を切って持ってきたみたいな感覚にひたれます。おまけにそれほどあったかくないです。

指なし手袋は色付き軍手という感触。指先が使えるのでタイピングも iPhone もばっちこい!手首部分のゴムがきっちりしすぎていて嫌だったので切って抜いてしまいました。締め付けがなくなって快適です。

静電気大魔王になった

フリースは軽くてあったかいけど静電気がねぇ・・・高級品だと静電気バチバチしにくいのとかあるのかな。いいものを買いそろえると財布が凍死しそうなのでこのくらいでやめておきます。というかうちから一番近い衣料品店がしまむらなのである。

       (~)
     γ´⌒`ヽ
      {i:i:i:i:i:i:i:i:}
      ( ´・ω・` )
      (:::::::::::::)
       し─J

毛布も敷きパッドも掛けふとんカバーもマイクロファイバーなので、部屋を暗くして布団にもぐって掛けふとんを指でなぞると火花がキレイです。ビビビッ!

冷え取りって?

足元が冷えるとかでぐぐっていたらいーっぱい出てきました。そういえば知り合いの方が熱心にやっていたような。靴下を 16 枚重ねてはいていますとか書いてあってびっくり!うすっぺらい靴下を重ねているといっても 16 枚もはいたら相当な厚みになるはず、ただでさえ幅広甲高の私は靴がはけなくなりそうです。

着るものも食べるものも、いろいろ気を付けてこだわりだしたらキリがないし、気力的にも金銭的にもずっと続けられることじゃないとあまり効果がないと思うので、少しの投資と KIAI で冬を乗り切ります。

5 月まで長いなぁ・・・あーさぶいさぶい。

「足元ぬくぬく作戦」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰しています。
    北海道は寒そうですね。
    暖かくしてお過ごしください!
    今年もよろしくお願いします。

  2. ごぶさたしておりまーす!
    先日料理のことでぐぐったらモカさんのブログに辿り着きました。
    「続ける」っていいですね。私もがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です