Fireworks でカラーコードを小文字の Hex 値で取得したい!!

Fireworks のカラーピッカーでは #FF3300 のように大文字でコードが表示されています。これを小文字にする方法はないものか、無駄にジタバタした記録です。表題の「!!」には熱意とむきー!という気持ちが込められております。

こいつをなんとかしたい!

Fireworks の設定ではどうにもならないようだ

設定画面とかヘルプとか見まくったけどそれっぽい項目はなく、ぐぐっても何もヒットしません。ということで一度あっさり諦める。

エディタでなんとかしたらいいんじゃないの

愛用している Coda ちゃんに置換してもらおう!と思っていろいろやってみたけど、\L がどうにも動かなくてあっさり諦める。Coda2 で大文字 ⇔ 小文字変換できるプラグインというのがちらっと見えたけど、まだ Coda2 を買っていないので見なかったことにする。

さらに、正規表現で #アルファベットと数字 なんていうカラーコードっぽいところを検索するのができて満足していたら、かぽりーぬせんせーにこんな指摘を受ける。
「div#ace みたいなのがあったらボーーーン!」
たしカニカニカニ・・・。# で始まって 6 文字で [a-z][A-Z][0-9] みたいなやつをうまいことやらないとならんと思うと頭がボーーーン!となってますます諦める。

Hex 値ってなんなの

「カラーコード 小文字」とかでぐぐっているとやたらと出てくる「Hex」という単語。16進数のことだったんですねー!知らんかった。

ヘキサデシマルってなんだかよい響き。

コマンドを使えばいいらしい

新しい検索語句「Hex」のおかげでよさげな情報を手に入れた!

オブジェクトの線または塗の色をHexまたはRGBAで取得することができるコマンドです。設定の変更でHex/RGBA、値の大文字小文字、6/3桁表示、#の有無などをコントロールできます。

オブジェクトの線または塗の色をHexまた…

それがこちらのコマンド、Copy Colour To Clipboard v1.5 Now Supports RGBA! です。私がたどり着いたのと同じくらいにかぽりーぬせんせーからも同じコマンドを教えてもらい試してみる!

コマンドをインストールする

パッケージになっている拡張機能はダブルクリックでインストールして Extension Manager で管理できるけど、そうでないものは手動で所定の位置にファイルをコピーする必要があります。

無事認識されて使えた!しかしコマンドなのでいちいちメニュー開いて該当のコマンドをぽちっとなしないとならん。それはめんどい。

キーボードショートカットを設定する

コマンドにキーボードショートカットを設定しておけば、いちいちメニューをクリックしなくても右手でコマンド発動 → クリックでカラーコード取得してコピーができます。

通常のカラーピッカー画面だと、クリックでカラーピッカー画面呼び出し → クリックでカラーコードコピー、もしくは最初に任意の場所をスポイトでクリックして色取得するので 3 クリック。コマンド使った方が速いかも!!

Copy Colour To Clipboard v1.5 Now Supports RGBA! の設定や内容については別記事にて。

書いたよー!Copy Colour To Clipboard v1.5 Now Supports RGBA! の設定と内容 – p15.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です