まくぶくえあのメンテ

MacBook Air (Mid2011) をリストアしますぜ!!

お出かけ用と緊急時対策に所持しているまくぶくえあ、Boot Camp で Windows 7 をインストールしてあって、IE9 の表示確認さんとしても活躍してくれていました。まくぶくえあの SSD は 128 GB で、Windows 7 は 20 GB もあればいいかーと軽く決めたのが運の尽き、Windows 7 側にはほとんど何も追加インストールしていないのに Windows の更新のみで容量があふれてしまいました。Microsoft Update からいろいろインストールしている途中で容量いっぱいもうむりぽ!!とうエラーが表示されたのは衝撃なんてもんじゃなかった。

そこで今回は Mac も Windows もインストールし直して快適環境を作ろうじゃないの!という意気込みです。

準備の準備

Boot Camp もインストールし直したいので、先に Boot Camp の領域を削除しておく。アプリケーション → ユーティリティ → Boot Camp アシスタント を起動して削除。

ツールを使って OS X を再インストール

再起動してジャーン♪の辺りで command + R を押しっぱなしにすると Mac OS X ユーティリティ が起動するので、Mac OS X を再インストール を選択。残り 2 時間ちょいでスタート 16:12。「追加コンポーネントをダウンロード中です。コンピュータは自動的に再起動します。」というメッセージとライオンさんの写真を眺める。OS の名前がネコ科じゃなくなったんだよねぇ・・・なんてことを考えつつぼんやりしていたら画面が真っ暗に。あわててキーボード触ったら「Mac OS X をインストールするために必要な追加コンポーネントをダウンロードできません。インターネット接続を確認してやり直してください。」な、なんだって―!たまに無線の調子が悪くてぶちぶち切れるときがある。というかスリープに入って接続切れたのかもしれん。なんでもいいけど残り 1 時間 12 分で 16:25。スリープにならないようにちょっかいかけつつ残り 37 分で 16:35。うちの時計の 10 分は、まくぶくえあの 30 分らしい。ライオン(「・ω・)「がおー。今日の ◆← は気温はそれほど高くないのに北海道らしからぬ蒸し暑さでジメジメしております。メクジラ・ナメクジ・シメジ・オビジメ・ジメジメジメ・・・まだ終わらんのか!そういえば以前 Boot Camp で Windows 7 をインストールしたときに USB メモリが必要だったような気がするんだけど、必要だったのか、USB メモリでもできるよ!だったのか、どっちだろう。Mac のリストア終わったら Boot Camp インストールと設定ガイドを印刷して読んでおこう。この設定ガイドは印刷して読みながら進めないと痛い目にあうのでスルーしてはいけない。インストール途中で画面真っ暗になって再起動しても同じことのループでディスクも取り出せなくて涙目とか辛かったです。うちのまくぶくえあがお嫁に来たのは 2011 年の夏、もう 2 年も経つのか早いなー。当時は最先端だった OS X Lion と Windows 7 の組み合わせも、今なら OS X Mountain Lion と Windows 8 が最先端?今年の秋には OS X Mavericks が出るっていうし、Mountain Lion は使わずに終わるんだろうか。いや!最後のネコ科!ラストにゃんこ!これはスルーするわけにはいくまい。ジャーン!!終わった 16:50。2 時間のところを 30 分で駆け抜けてお疲れさん!と思ったら次はインストールですってよ。残り 35 分でスタート 16:52。Mountain Lion のインストールディスクがほしいと思ってぐぐったけど、購入は App Store のみなのか残念だ。1,700 円のラストにゃんこ、App Store にログインすることで複数の Mac にインストール可能。メインの Mac の移行はあれこれバックアップがめんどうで気が乗らないなぁ。さて待ってる間に今日の晩ごはんを考えよう。冷やしラーメン!!決まりました。冷やしラーメンという呼び名の所謂冷やし中華です。なんで北海道では冷やしラーメンって呼ぶんだろうねー不思議。そして所謂が「いわゆる」という読み方なのも不思議でたまらん。どう考えても「いわゆる」って読めないよね?当て字なの?キラキラネームみたいなもんなの?使っちゃいけない漢字は定められているけど漢字をどう読ませるかはフリーダムってすごいよね!太郎(はなこ)とかさ!そうこうしているうちに残り 1 分未満!1 分未満と表示されてから地味に待たされるのは待ちきれなくてそわそわしているせいでしょうか。おーわったー!!17:05。自動的に再起動して OS X のリストアは完了、さぁ生まれ変わったライオンさん・・・!?何もかも作業前のままなんですがどうしてなの。

どどーん。まさかのやり直し・・・1 時間まくぶくえあをチラ見しながらキーボードを叩き続けただけだったなんて。さくっと気を取り直してディスクユーティリティで消去、Mac OS X を再インストールを再び実行。さっきダウンロードしたファイル使ってくれたらいいのにね!実は本日二度目の失敗。最初にリストアを試みたときはディスクを入れてインストーラを起動して再起動、しかし待っても待っても画面が白いまま動かない。これはおかしい、と外付け DVD ドライブを外して普通に起動、ディスクを取り出してみると「Mac OS version 10.4.8」の文字が。古い方の Mac mini のやつじゃないですかやだー!とりとめもなく指を走らせるのも楽しいもんですね。でもそろそろ疲れたのでおとなしく正座で待つ。

Boot Camp で Windows7 をインストール

ライオンさんが完了してソフトウェアアップデートをさらりと終わらせ、Windows7 にいくますよ!サポートソフトウェアを USB メモリにダウンロードして、Windows のインストール開始!真っ黒画面にエラーメッセージが表示されて進まないうわーん。

USB1にUSBメモリが刺さっていると、必ずそこから起動しようとし、起動できない場合はエラーを表示する。 「Non-system disk press any key」と表示する割に、キーボードが効かないのでどうしようもなくなる。

うたブログ〜情報編: 確実にWindows7をBootCampで導入する方法(MoutainLion版)

この方は Mac mini だし Mountain Lion だけど、とてもよいヒントになりました。さっき使ってた USB メモリが刺さってた!書いてあるとおりキーボードが認識しなくてどうにもならんので、電源長押しで電源断、USB メモリ抜いてから電源投入でうまくいったー!あとはのんびりまつたかこ。・・・ジョーン!勝手に再起動でインストール完了。Windows7 の起動音割と好きです。ぽぴーんぽぴーん♪Windows インストール完了直後は見た目がおかしいけど、USB メモリからサポートソフトウェアをインストールするといいかんじになります。

設定はネットワーク接続の IP を指定するのと、ワークグループに入るのと、hosts のショートカットをわかりやすいところに作っておくくらいかね。さっさと終わらせたいのに Windows Update がどこまでも続く・・・。

Mac にインストールするアプリ

ディスクから
  • Adobe CS 5.5
    普段は使わないので設定等は適当に。必要なものがあれば移す。早いとこ CC にしないとね!!
ダウンロードで

iWorkのトライアル版は終了しましたが、今すぐMac App StoreからKeynote、Pages、Numbersを簡単に購入し、美しいプレゼンテーション、文書やスプレッドシートを作成することができます。

アップル – iWork – トライアル

お試しできない!App Store 経由じゃなく直接購入した人もダウンロードできない!?ジャジャーン!持っててよかったバックアップ。過去にダウンロードしたものをちゃんとしまってあったのでセーフ(`・ω・´) しかし今後も大事にしまっておかないとならんねぇ。App Store 経由しないで購入した情報も App Store に統合できたらいいのに。

IMEのON/OFFがコンビネーションでしか出来ないのは嫌だ!というのが全てのモチベーションだったのですが、自分の用途では動いているから、いいか、と思ってもう5年近く放置しています。自分が忘れてきたのでここらでまとめておこう、ということで、今さらだけど使い方と制限の概要を書いてみます。

SynergyKM Mac 日本語キーボード対応版の使い方 – 寒らふの光と影(Saburahu’s Diary) -3rd Edition-

作者様のはてダを見てみたら割と最近書かれた記事がありました。そしたらなんとっ!p15.jp の Synergy 設定記事が紹介されちゃってたようれしはずかし。これからも愛用させていただきます!!

App Store から

Windows にインストールするアプリ

Note for IE10 : IE10 is not available on IETester if it is not the default IE version installed on the system. So IE10 is only available on Windows 8 machines.

My DebugBar | IETester / Browser Compatibility Check for Internet Explorer Versions from 5.5 to 10

ぐぐる翻訳で「IE10への注意:それは、システムにインストールされているデフォルトのIEのバージョンでない場合、IE10はIETesterでは使用できません。だからIE10はWindows 8のマシン上でのみ使用可能です。」とのこと。Windows7 IE10 なんだけど使えないのかな。普通に IE10 起動したらいいだけだけどね。

部屋の模様替えしつつ大掃除したみたいに気分爽快です!汗だくベタドロ!やり遂げた感が半端ないので風呂でのんびりさっぱりしてこようと思います。お留守番にぬこさま置いておきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です