もう全部 Mac mini でいいじゃない

いまさらジローですが Mountain Lion にいたしました。iCloud のリマインダー同期とか使ってみたくてさ!ほらネコ科最後だから買っておかないとならんわけよ!

Mountain Lion をインストールするには、以下のいずれかの Mac が必要です。

  • iMac (Mid 2007 以降)
  • MacBook (Late 2008 Aluminum、または Early 2009 以降)
  • MacBook Pro (Mid/Late 2007 以降)
  • MacBook Air (Late 2008 以降)
  • Mac mini (Early 2009 以降)
  • Mac Pro (Early 2008 以降)
  • Xserve (Early 2009)

OS X Mountain Lion のシステム条件

ひとまず普段使ってない Macbook Air Mid 2011 に入れてみてひゃっほうして、ギリギリインストールできる Mac mini Early 2009 にも入れてみて、メインで使っている Mac mini Mid 2011 にも入れました。こんなに使ってほんとに 1,700 円でいいんだべか・・・。

いつも OS を新しくするときは本体を新しく購入したときか、HDD を換装するときにクリーンインストールだったのですが、今回はそのままアップグレードしました。というか新規インストールってできるの?調べたらあったどー。今度やってみよう。

OS も新しくなってあとは新しい iPhone を待つばかり・・・と思ったら、メインの Windows 機がまだ XP だった。確認用に Windows 8 / IE 10 必要だよねーと HP Directplus を見ていて思ったわけですよ。ここからやっと本題だ!

ほとんど表示確認にしか使わないから安いやつでいいやー、ぽちぽち、ぽち・・・チーン♪結構なお値段になりますなぁ。ん!?もしかして Mac mini に DSP 版の Windows 8 入れた方が安かったりしちゃう?

早速 Mac mini の仕様を見ながらぽちぽちぽち、どどーん!同じような構成にしたら HP デスクトップ > Mac mini + Windows 8 DSP 版。こりゃ Mac mini の方がいいんでないの。Mac も使えるし。いやむしろそっちが本来の用途だ。

と、盛り上がったところで、今の Windows 機くんも元気だし、Boot Camp の Windows 7 はあるし、すぐにどうこうするってわけじゃないんですけどね。来月末にはまーべりっくさんが出るらしいし、そしたら Mac mini も新しいの出ちゃったりするかなーと楽しみが増えました。新しいのを買って Mac として使って、Mac mini Mid 2011 を Windows 8 として使ってもいいなぁ。インストールできるんだべか。

どの Mac で Windows 8 がサポートされますか?

  • MacBook Air (Mid 2011 以降)
  • MacBook Pro (15-inch および 17-inch, Mid 2010 以降)
  • MacBook Pro (Early 2011 以降)
  • Mac Pro (Early 2009 以降)
  • Mac mini (Mid 2011 以降)
  • iMac (27-inch, Mid 2010 以降)
  • iMac (21.5-inch, Mid 2011 以降)

Boot Camp:Windows 8 のインストールについてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

おっけーいけるね!!やったーヽ(・ω・)ノ
こうやってほしいものを見つけて調べてひゃっほうしている間が一番楽しいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です