Fluid の一部機能が有料になってた

Fluid は、オレオレ Web アプリを簡単に作れるので、用途によってはものすごく便利に使える頼もしいやつです。

Web applications like Gmail, Facebook, Campfire and Pandora are becoming more and more like desktop applications every day. Running each of these web apps in a separate tab in your browser can be a real pain.

Fluid – Turn Your Favorite Web Apps into Real Mac Apps.

ただページを開くだけならブラウザのタブで開けばいいだけだけど、Fluid ではホームページに設定したひとつのページの他に複数のページをフレームのように表示したり、ドロワーで表示することができます。あれとこれとあっちのページを表示しつつメイン画面で操作するみたいな、通常だとブラウザのウィンドウを複数並べるとかタブを行ったり来たりするような作業が継続的にある場合に真価を発揮します。

続きを読む Fluid の一部機能が有料になってた

Compass で Autoprefixer を使う

Autoprefixer という名前からして便利そうなやつを使えるようにしました!前回できなかったのでリベンジ成功だヽ(・ω・)ノ

Parse CSS and add vendor prefixes to CSS rules using values from Can I Use.

ai/autoprefixer

なるほどっ!Can I Use… の情報を見てベンダープレフィックスを追加してくれるのか。

続きを読む Compass で Autoprefixer を使う

favicon についてのまとめ

favicon といえば 16 x 16 のちっこい画像、という時代もありましたが、今は様々なブラウザや機能に対応するために複数のサイズやフォーマットを用意するのがよいようです。

ファビコンのサイズや形式についての読むと頭が痛くなる偏執的なカンニング・ペーパーです。

ファビコン・カンニング・ペーパー

あちこちに書かれている(古いかもしれない)情報を見るよりも、ここをチェックするのがいいんじゃないかと思いました。

favicon.ico の作成は X-Icon Editor が便利すぎます。

にゃんこの蝶ネクタイ屋さん

Instagram で猫の写真をうpすると、新着リストから来られる?外国の方にいいねされることがあります。そういう人は大体ネコスキーで自分も猫写真うpしてる場合が多いので、相手のページを開いて外国のにゃんこを堪能しています。ネコスキーに言葉はいらないね!

先日いいねをもらった catinberlin さんの Instagram ページを開くと、かわいい蝶ネクタイをしたにゃんこがてんこもり!!なんだこりゃーかわいいぞー!!

ぐれみけさんみたいなステキ猫写真の人かと思ってプロフィールからサイト Cat in Berlin を訪ねてみると、にゃんこの蝶ネクタイ屋さんでした。すごいっ!ロゴも商品もパッケージも愛らしくてすばらしいですね。

Instagram を音速でフォローしたのは言うまでもありません。

Coda 2 + GitHub で Fork 元の変更を MERGE する

Fork と Pull Request は対になっている GitHub の機能で、Fork は「ちょいと拝借いたしますよ」、Pull Request は「いじってみたんで見てちょーだい!」ということだと理解しました。Fork すると自分のところに Fork 元の一式がコピーされるので、コミットしてプッシュして Pull Request どーん!!

と、ここまでは順調だったのですが、2 回目の Pull Request を行いたい場合 Fork 元のファイルは自分が 1 回目に Pull Request を行って MERGE された時点より後にさらに変更があったとします。手元のファイルを最新の状態にするにはどうすんの!!というのが今回のテーマです。

続きを読む Coda 2 + GitHub で Fork 元の変更を MERGE する