Fireworks で GIF アニメ

Adobe Fireworks * アニメーション を読んでも文字多すぎでよくわからないなりに GIF アニメが書き出せたのでメモ!

準備として、カンバス上にアニメーションしたい元(ビットマップとかベクトルオブジェクトとか)がある状態にしておきます。

アニメーションの設定

アニメーションしたい元を選択した状態で、メニューバーの 変更 → アニメーション → 選択範囲をアニメーション化… をクリック。

設定画面が開くので、移動とか回転とかステート数(パラパラ漫画のページ数)等を設定します。OK をクリックするとステート追加していいかい?というメッセージが表示され(ない場合もあるのかな?)るので、おっけー牧場します。

アニメーションの調整

最初にアニメーションの設定をしたもの(アニメーションシンボルとなっている)を選択すると、画面下のプロパティのところにアニメーションの設定が表示されます。最初に設定した画面と同じ内容です。

ステートを増やすと自動的に追加してくれますが、減らした場合は消えずに残っているので不要なステートは手動で削除します。

書き出す!

アニメーション部分をスライスして、最適化で「アニメーション GIF」を選択。詳細設定は適宜。

スライスを書き出すと GIF アニメができてるはずー!!ヽ(・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です