Siri ちゃんに記号を伝えよう

音声入力で Siri ちゃんに記号を伝えたいときなんてしゃべればいいのか Apple のサイト内に一覧がなくて、電話で問い合わせてみたら「一覧はありません。説明書もありません。発見していただく楽しさを…なんちゃらかんちゃら…」とのことで、個人的に見つけた報告を調べるしかないと言われてしまいました。なんだよ!じゃー調べるよ!!(`・ω・´)ゞ

Below is a visual guide to the current dictation shortcuts in Siri. If you’ve used any sort of voice recognition software before a lot of these will be familiar.

Dictation Guide | Siri User Guide

Siri User Guide(英語)に一覧があったので、日本語で試行錯誤しつつ Siri ちゃんに伝えてみました。一部日本語では使わないような記号は除外して、日本語ならではの記号を追加してあります。並び順は Siri User Guide を元にてけとーに追加。

Siri ちゃんに記号を伝えるリスト

以下、上段がしゃべる言葉、下段が入力される文字です。英語っぽい単語もありますが、英語っぽい発音(例: アーステリス)でも日本語っぽい発音(例: あすてりすく)でもどっちでもいいみたいです。

かいぎょう
改行する
あたらしいだんらく
新しい段落(2 回改行)
すぺーすばー
半角スペース
てん
、(全角)ただし、単体で「てん」だけを言った場合 . (半角ドット)になる
まる
。(全角)
なかぐろ
・(全角)
どっと
.(半角)
さんてんりーだ
…(半角)
ころん
:(半角)
せみころん
:(半角)
こんま
,(半角)
くぉーてーしょん
‘(半角)
くぉーてーしょんとじ
’(半角)
だぶるくぉーてーしょん
“(半角)
だぶるくぉーてーしょんとじ
”(半角)
あぽすとろふぃー
‘(半角)
えくすくらめーしょんまーく
!(半角)
はてな
?(半角)
あんぱさんど
&(半角)
あすてりすく
*(半角)
かっこ
((半角)
かっことじ
)(半角)
かくかっこ
[(半角)
かくかっことじ
](半角)
なみかっこ
{(半角)
なみかっことじ
}(半角)
かぎかっこ
「(全角)
かぎかっことじ
」(全角)
きっこうかっこ
〔(全角)
きっこうかっことじ
〕(全角)
すみつきかっこ
【(全角)
すみつきかっことじ
】(全角)
はいふん
-(半角)
かせん or あんだーばー
_(半角)
ちるだ or からきごう
~(半角)
ぱーせんとまーく
%(全角)
えんまーく
¥(半角)
あっとまーく
@(半角)
しゃーぷ
#(半角)
しょうなり
<(半角)
だいなり
>(半角)
すらっしゅ
/(半角)
ばっくすらっしゅ
\(半角)
たてせん
|(半角)

おまけ: Siri ちゃん自主規制

Siri ちゃんを起動して「あすてりすく」とだけ伝えましょう。Siri ちゃんが自主規制します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です