WordOnsen Sapporo に参加しました

やったー!温泉!ハムぽろり!!とテンション高く待ち望んだ 5 月 17 日、天気予報は雪。

ハムさんにも心配されつつ迎えた当日、旭川方面の国道があっちもこっちも通行止め。道東道は一部雪っぽいものも降っていましたが、夏タイヤでよゆーなかんじで無事定山渓に到着しました。

Word Onsen Sapporo Early2014

functions.php の使い方

途中、隣の宴会の音が筒抜けで若干盛り上がる。

functions.php を活用することで、WordPress活用幅が格段に広がります。そんな functions.php に何をどうコードを書くことで何ができるのか、その使い方を解説します。

functions.php の使い方 田中 広将 – WordOnsen Sapporo

  • functions.php
  • functions.php = テーマと一緒に有効化されるプラグイン
  • die(“test”); = die デバッグ便利!
  • カスタムフィールドを使った並べ替えは遅い!
  • 1000 件とかになると遅すぎるので別の方法で…
  • でも便利!!
  • 関数リファレンス/WP Query – WordPress Codex 日本語版

ユーザー権限とカスタム投稿タイプ作るコンテンツの組織的運用分担

残り時間 10 分からのスタートで駆け足!!

WordPressでユーザーが使える機能を決定する権限とその構造について解説します。 さらに、カスタム投稿タイプの設定とユーザー権限をカスタマイズによって、実際の業務分担に応じたサイト運用の実現手法をワークショップで身につけて下さい。

ユーザー権限とカスタム投稿タイプ作るコンテンツの組織的運用分担 大曲 仁 – WordOnsen Sapporo

  • WordPress 1.5 の権限: 10 段階
  • WordPress 2.0 の権限: 権限グループという概念
  • それぞれのグループに権限を設定
  • プラグイン: User Role Editor
  • プラグイン: Admin Menu Editor

ハンズオンセッション雑談

もくもくしている方もいらっしゃいましたが、全力で雑談してしまいました。

  • まみりんめんこい。GitHub 使いたい
  • GitHub で楽しいことしよう。ハムさん頼むよ!!
  • お互いがリポジトリ作って交換日記とかいいかも?
  • ハムさんより、p15.jp のフィードおかしい → 直したよ!
  • ジャック
  • まりちゃんもくもく
  • 辻さんもくもく

赤いツノ・ツメ・ワンピース

開催 1 週間前に、まりちゃんの Instagram にこんな写真が!

こっ、これは!私への///
早速赤い服を買いに走りますよね!ツノに対する敬意を払わんとならんもんね!

会場で受け取って、

装着までしてもらいました。ツノりんどーん。赤いツメとワンピースもどーん。

ふと気づくとカメラが 6 台くらいこっち向いてて、撮られ慣れていない私はぷるぷるしっぱなしでした。平然としているまりちゃんすごい!かっちょいい!!

部屋でもくもく雑談

会議室を後にして、部屋でおいしいアップルシードル(なんて名前か知りたい!)や、コストコ産でっかいポテチ等に囲まれてわいわいもくもく雑談タイム。人口密度高かった。

  • ジャックの新作「笑い袋アプリ」作りたい!
  • 大合唱モードつけてほしい(ドリフ的な)
  • コモモさん整体にジャックさんとまみりん悶絶
  • まみりん爆睡にカメラ小僧おやじ
  • るみちゃんのにゃんこカバンめんこい
  • ネコスキーに悪い人はいないよね!
  • るみちゃんご夫妻にカメラの購入について教えてもらう。カメラほしいなー!!
  • Ohotech の宣伝もしてきたよ!

5/18 0:00

はぴばすでー!うおおお!!

まりちゃんありがとうありがとう!ずっともくもくしてたのに時計を気にしていてくれてたなんて(´;ω;`)
ふたりでケーキ入刀までさせてもらっちゃいました。0 時ちょうどにこんなに大勢のみなさんに祝ってもらったことなんて初めてです。みなさんありがとー!!

帰り道ダイジェスト

楽しかった遠足もあっという間に解散の時間となり、帰り道でも悲喜こもごもな出来事がありました。ちなみに石北峠は冬でした。

  • 札幌ヨドバシに REALFORCE はひとつしかない!
  • Nikon Df の実物を初めて触った。やばいほしいかっちょよすぎる!
  • ベージュ色の靴に合わせたカバンを買って帰ったら、靴とカバンの色が完全に一致
  • ひたすら雨
  • Twitter や Facebook にたくさんのお祝いメッセージありがとうございます!
  • 枕投げしなかったね…
  • ハムぽろり見れなかった

次に向けて

宿泊込だとのんびり時間が使えてよいですが、それでも全員とたくさんお話するのはむずかしく…準備不足でもくもくできなかったのも反省点でした。

本気合宿したいね!という声もあったので、ぜひ参加してもくもくしたいと思います(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です