リアルフォースが仲間になった!

Amazon.co.jp: 東プレ REALFORCE108UH-S 静音フルキーボード 静電容量無接点方式 押し下げ圧ALL45g USB ホワイト SA010S: パソコン・周辺機器

今年の 7 月に買いました。買ってすぐ書いた下書きが発掘されたので何食わぬ顔でうpしとくよー!そして衝撃の事実が発覚したので発掘されてよかった本当によかった。

リアルフォースを使ってみた感想

買ってすぐに思った感想なんだけど、3 ヶ月経った今も印象は全く変わっていません!もう一生リアルフォースちゃんと暮らしたい。

  • 打ちやすい!
  • サクサクしてる
  • 1 の左になんかいる…
  • 打つのが楽しい
  • ずっと触っていたくなるキーボード!
  • 思ったことをぴゃーーーって打てる!
  • 心地よい!
  • 東プレのおねえさんは「ALL 45 g だと女性の方には少し重いかもしれません…変荷重だったら小指の辺りが 30 g に設定されているので無理なく押せるんですけど〜」と言っていたけどあんまり気にならない
  • キーはそんなに重くないけどキーボード本体はすごくずっしり
  • 色はパソコン画面で見ると白っぽいけど、実際は淡いグレーと少し濃いグレーのツートンカラー
  • #f2eede と #d3c8ad みたいなかんじ
  • 事務用品っぽい色合いがたまらなく好き
  • Windows キーが Windows 8 の見た目になってる!

リアルフォースを Mac で快適に使うために

WinK for OSX使うとよいです。試用 → 大満足で購入して愛用していました…が!

衝撃の事実

10.9までの対応となります。10.10対応のための再開発はコスト回収が見込めず断念となりました。(2014/10/17)

WinK for OSX 概要

な、なんだってー!!

この数日で別売でも継続の要望を2件いただきました。キーボードドライバにフリーソフトがあるなかで、システム環境設定でMacらしいUIの設定の有料版が必要か、ご意見を必要としています。 100~200本程度の市場規模の見込み、数千円になっても再開発を望まれるかが懸念事となっています。(2014/10/21)

WinK for OSX 概要

がびーん…Yosemite の新 Mac mini ちゃんで使えないじゃないの…。

お知らせが追記されていました。祝!開発継続!ヽ(・ω・)ノ

ご不便をおかけしております。WinK Proは数年前に開発が頓挫していましたが、さらにキーボード汎用としての課題が解決し、提供のめどが立ちました。近いうちに開発試作版を提供予定でおります。下火のキーボード市場ですが、期間ライセンス日割りであれば、ある程度料金を抑えられ継続可能と判断に至りました。WinK for OSXは9年無料更新提供をしきましたが、この極度な不公平さ感も低減したい考えです。(2014/10/22)

WinK for OSX 概要

リアルフォースを Yosemite で快適に使うために

MacでRealforce使うときの設定 – 肉とビールとパンケーキ by @sotarok こちらの記事経由で、以下のふたつのアプリにたどり着きました。

高機能で安定性も極めて高いOS X用のキーボードカスタマイズツール。

Karabiner – OS X用のソフトウェア

caps lockキーと、PCキーボードの「無変換」「変換」「ひらがな」キーのためのユーティリティ。

  • caps lockキーの動作を変更します。(例: caps lockキーをdeleteキーにする)
  • PC用のキーボードにある「無変換」「変換」「ひらがな」などのキーをOS Xで使用可能にします。

Seil – OS X用のソフトウェア

つい数ヶ月前に、KeyRemap4MacBook から Karabiner、PCKeyboardHack から Seil という名称に変わったそうです。OS X 10.10 対応と書かれているので使えますねー!!

Yosemite にインストールしてチラ見してみたのですが、設定項目が膨大にあるうえに全部暗号にしか見えない…。でもウェブ上にあらかじめ用意されている設定項目一覧ページが用意されているし、ほんやくこんにゃくしながら頑張って解読します。Yosemite 対応でこれが一番大変なんじゃなかろうか。

Karabiner すごい

ドキュメントや Q&A を読んでいたらこんなのが。

キーボードに何かをこぼして、シフトキーが押しっぱなしになってしまいました。どうすれば良いですか?

Karabiner – OS X用のソフトウェア

工夫次第でなんでもできちゃいそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です