Adium で Yahoo!Japan に接続できなかったけど直った

接続できなかったというか、自分の画面ではログインしているように見えているんだけどログインしているはずの相手が見えなかったり、チャットで相手の発言は見えるのにこちらの発言が届かなかったりしていました。
普段は Skype を使っているのでやや放置気味でしたが、全然使えないのはちょっと困るので調べてみました。

AdiumのYahoo!Japan問題のその後 – le vide
バージョン 1.2.5 で試してみたところうまくいきました!

ついでに愛用している Dock アイコンを晒しておく。未読チャットがあるとどーもくんがパタパタしてめんこいです。
Adium – Xtras – View Xtra: Domo-Kun

続きを読む Adium で Yahoo!Japan に接続できなかったけど直った

Windows XP SP 3 になった

自動更新の設定を「更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」にしているのですが、通知をクリックしてもうまくダウンロードが開始されなかったりするので、今回も Microsoft Update からダウンロードしました。

ダウンロードの詳細 : Windows XP Service Pack 3 – ISO-9660 CD イメージ ファイル
CD を作っておける版もあるようだけど、これで CD を作っておいたらリカバリしたときに使えるのかな。
リカバリ直後は SP 2 が入ってるんだけど、すぐに CD で SP 3 にすることによって更新が短縮されるとか?

5 月のベアドゥ壁紙

AIR DO 北海道国際航空/今月のカレンダー壁紙/

すでに 8 日ですが、壁紙のカレンダーが 4 月のままだったことに気付いて今月のカレンダー壁紙を見てみたら・・・こいのぼり!すでに時期外れじゃないですか(´・ω・`)
6 月からは忘れずにチェックできるように Google カレンダーに予定入れとくもんね!

しかし飛行機が載ってる方のカレンダーのフォントがガギガギなのは何かの間違いだろうか。
4 月のはキレイだったのに。

簡潔サンプル完成したっ!

3 日はかかるつもりでいたけど意外と早くできました!
ヽ(・ω・)っ JavaScript のおべんきょう 2008 年 5 月吉日

本番用に使いたい内容をほぼ盛り込んだので、項目を増やして例外を追加したらおっけーなはず。
もうちょっとで妄想が形になると思うだけで炊き立てごはん 3 杯いけます!

以下はサンプルの解説というかメモ。

続きを読む 簡潔サンプル完成したっ!

JavaScript の赤ペン先生ありがとう

先日 JavaScript についてダラダラと調べた記事を公開したところ、せんせー方よりご指導賜りましたヽ(・ω・)ノ

我らがポス takkyun せんせーからは、「:」 は「連想配列」ではなく、例えば {property: hoge} とあったとき property はラベルみたいなもの、との指摘をいただきました。
お忙しいところわざわざ声をかけてくださってありがとうございました!

心の故郷 nic せんせーからは、JavaScript はうまくいってるかい?と気にかけていただき、ここぞとばかりに前述の記事を見てもらって謎はほぼ解決!ありがとうございました!
以下、謎解きと私のアホっぷりの記録(´・ω・`)

続きを読む JavaScript の赤ペン先生ありがとう