tig.rb の疑似グループ機能

こんな機能があったなんて!
tig.rb 疑似グループ機能 (チャンネル) – 冬通りに消え行く制服ガールは、夢物語にリアルを求めない。 – subtech

twitter のログが表示されているチャンネル (私の場合は #twitter となっています) で以下のコマンドを入力。

/join #newChannel
/invite userName #newChannel

#newChannel はわかりやすいグループ名を適当につけます。日本語で #グループ とかも大丈夫でした。
userName はユーザリストに載っている名前 = twitter の ID です。
/invite を複数回行うことによって何人でもグループへ追加することができます。

続きを読む tig.rb の疑似グループ機能

ネットワークエラー復活

リストアしてもう直った!と思っていたら、またネットワークにつながらなくなる謎現象が復活・・・(´・ω・`)
すかさずコンソールでエラー内容を調べてググってみたのですが、Apple のフォーラムでいくつかヒットしただけで解決策はわかりませんでした。英語わからん。

TimeMachine が原因だというのはなんとなくわかっています。
さっきも Coda でファイル転送中にネットワークエラーになって接続できなくなったので再起動しようと思ったら固まってしまいました。
各種アプリの終了ができなくなったので command + option + esc でいろいろ終了を試みるも固まったままで電源断><

TimeMachine のバックアップ時に NAS のディスクイメージが勝手にマウントされて、バックアップ終了後は勝手にアンマウントされるはずがマウント状態で残っていたのでよく見てみると、Spotlight のインデックス作成中のようでした。
効果があるかわからないけど システム環境設定 → Spotlight で NAS のボリュームを検索対象から除外して、インデックス作成中の分は終わるまで待機。

大容量の NAS に TimeMachine のバックアップを残せるのはすごくいいんだけど、あまりに不調だったら普通の USB 接続外付け HDD を使った方がいいのかなぁ。
内蔵 HDD が 320 GB で外付け HDD は 250 GB なんだけど使えるんだろうか。

諦めきれずに「なにか」+ Twitter

うおおーできたー!!
お世話になったみなさんありがとうございました!ヽ(・ω・)ノ

昼間諦めたつもりでいたんだけどやっぱり気になって tircd をいじっていたら違うやつも見つけて試していたらまた違うやつを勧められてやってみたらできた! (イマココ

続きを読む 諦めきれずに「なにか」+ Twitter

「なにか」+ Twitter

あまり熱心に Twitter を使っていないのですが、Web だと@に気付くのが遅くなってしょんぼりすることがあるのでクライアントを探していました。
でも使用頻度が少ないのに一つのアプリを起動するのもめんどうだーということで、普段起動しているなにかに Twitter 機能を付加するものを使ってみた。

結局うまくいかずに諦めたわけですが、(無駄な) 努力のあとをメモっておきます。でけたよ!!

続きを読む 「なにか」+ Twitter

サーバ上のファイルやデータベースを SSH でバックアップ

ファイルの場合、tar というコマンドを使用する。
サーバのファイルを tar.gz でバックアップ – p15.jp

tar -cvzf (圧縮後のファイル名).tar.gz (圧縮元のディレクトリ名)

データベース (MySQL) の場合、mysqldump というコマンドを使用する。
MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 7.12 mysqldump — データベースバックアッププログラム

mysqldump -u (ユーザ名) -p (データベース名) > (作成する dump ファイルの名前).sql

Coreserver ではコンパネのデータベースでデータベースを選択して 保存 をクリックするとトップディレクトリにバックアップすることもできます。