やりたいことメモ 20090311

前回: やりたいことメモ 20090228

今回は趣向を変えて「なぜ終わらないか」を考えてみる。
PHP の勉強がいつまで経っても始まらない。なぜか。

目標が漠然としすぎていて途中過程を想像できない。
本を買ったというスタートと、請求書とかを便利に整理して出力できる何かを作りたいというゴールだけ決まっていて、途中の計画はまるでない。
本は手元にあるけれど、さぁ何をどうやって勉強する?ピンと来ない。

時間はある。
やる気もそこそこある。
他にやらなければならないこともたくさんある。

まずは学習計画を立てないとならんな!今さら気付いたけどまだ 3 月だしきっと大丈夫。

Flickr の Blog This を使ってみる

Flickr: Your Blogs
ここでブログを登録すると Flickr の画像ページから直接ブログに投稿できるらしいのでやってみました。
新規追加画面で WordPress Blog を選択して NEXT をクリック、API Endpoint は http://your.blog.address/xmlrpc.php の例にならって入力、ユーザ名とパスワードも入力して NEXT をクリック。

なぜか「The username and password you entered were not valid.」というエラーが出てしまいました。
入力した内容はすべて間違いないはずなのに・・・。

管理画面をいろいろ見てみたところ、投稿設定のリモート投稿の欄に XML-RPC のチェックボックスがありました。
ここにチェックを入れないと XML-RPC を利用できないのですね。ってことでチェックをぽちっとな。
無事登録確認画面が表示されました!

続きを読む Flickr の Blog This を使ってみる

もち米入り豆ごはん

もち米消費拡大キャンペーン中につき作ってみたよ第一弾。
ほくほく♪もちもち♪ もち米入り豆ご飯☆
このレシピを参考に、うるち米 2 合・もち米 1 合・冷凍の枝豆適当に・塩と酒を目分量でいつものように土鍋で炊いてみました。

もち米入り豆ごはん

一升瓶に残っていた酒がいつのものか不明でちょっと心配でしたが、ほんのり甘くておいしいごはんで幸せになれましたヽ(・ω・)ノ

土鍋でもち米をおいしく

赤飯でも作ってねともち米をいただいたのですが、そんなの作ったことないぜー!とぼやきつつレシピを検索中であります。

豆ごはんは冷凍庫にある枝豆で作ってみようかなー。
山菜パックで山菜おこわもよさげ。
もち米団子・もち米シューマイは蒸したりするのが大変そう・・・土鍋でどーんと炊けるのがいいな。
桃の節句は終わってしまったけど桜餅もどきのおやつも作ってみたい!ゆであずきの缶詰があるからそれとごにょごにょしたら何かできないべか。

もち米はたくさんあるのでいろいろやってみようと思います(`・ω・´)ゞ