HTML及びCSSは習得が難しい言語か!:::STOPN’ LISTEN:::

HTML及びCSSは習得が難しい言語か!:::STOPN’ LISTEN:::

うーん、最初の頃を振り返って・・・8年くらい前の話ですが、よくある解説サイトみたいなところを見てテーブルレイアウトをしつつ CSS を使ってというかんじで始めた気がします。
IE 以外のブラウザの存在なんて知らなかったし、ネスケで崩れていると言われてもどうしていいかわからなかった。
CSS も文字色や背景色などの基本的なことくらいしか使ってなくて、フレームを使ってメニューとか作ってました。
2004年頃ブログが流行りだして、MT などのデフォルトテンプレートが見慣れたテーブルレイアウトではなく div ってなんだこれー!とカルチャーショックを受け、Web 標準への流れになっていったと思います。

自分の経緯から見ると覚えなくてもよかった情報がちょっと回り道だったなと。
好きで楽しくて覚えたくてやっていたからここまで来れたけど、予備知識もなしにいきなり業務としてやらされたら覚えるのは難しいでしょうね。何でも同じかな。
kennsuさんがリストアップされている内容にも共感できるようなできないような・・・あ、私が変な人な部類ってことですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です