「CSSやWeb標準」ベストエントリーを読んでみる その2

2007年の「CSSやWeb標準」ベストエントリー100選+α – TRANS [hatena]
ただブクマするだけでは意味がない。順番に読んで・考えて・試してみようのコーナーその2です。

background-positionのパーセント指定 – チープカ

同じ80%の指定をしたとしても、画像の幅が違うと揃わないということになります。
むむ、こういう複雑な % 指定はしたことないな。
もし悩むことがあったらこの記事の存在を思い出そう。

Safariでbold表示させる方法 – psychoblue

えっ!知らなかったですはい。
自分で作ったやつは問題なく太字で表示されているんだけど、font-family で日本語のフォントを指定してないからなんだろうか。

Blueprint : CSSのフレームワーク – メモログ

ダウンロードしてテストページを見てみた。が、このフレームワークのクラス名とかを覚えたりする時間があったら自分で書いた方が早いかなと思った。
オレ専用フレームワークで充分かな。

第12回:引用(blockquote)をCSSと画像でそれらしく見せる方法 ::: creazy photograph

そそそそういえばここの引用部分の CSS 書いてなかった気がする。というわけで早速作ってきます。
作った!

今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です