「CSSやWeb標準」ベストエントリーを読んでみる その3

2007年の「CSSやWeb標準」ベストエントリー100選+α – TRANS [hatena]
ただブクマするだけでは意味がない。順番に読んで・考えて・試してみようのコーナーその3です。

CSS で画面中央表示のサンプル | [ VERSION510 ]

我らがのっさんの記事!

私は画面中央に何かを表示させるということはほとんどなくて、いつだったかググって調べた方法(=のっさんの記事で元ネタとして紹介されている記事の方法)でやってました。記憶にあるのはサイト冬眠中の小さめなお知らせ画像を画面中央に配置したことかな。
画面中央にしなければならない状況ってどんなときだろう。

これじゃダメじゃん>天地中央 : ひろ式めもちょう

画面中央に関する別の方の記事。
最後の方で検閲されて?いますが、時と場合によってはテーブルレイアウトでもいいのかなと思いました。

CSSでDivを天地左右中央に配置する方法『locate div at the center vertically and horizontally』 | CREAMU

上記2つの記事の元ネタですね。
本や他人の書いたコードをそのまま鵜呑みにするのではなく、書かれている一つ一つがどういう役割でどういう意味があるのかを考えよう、ってことでしょうか。

イレギュラーなことをしようとしていて(詳しい人ならなんてことないことだとしても)いろいろ工夫してうまく表示できたときはうれしーですよね!

今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です