MovableType 4.1 のインストールで盛大にコケる

インストール画面でログインを押すとウィザードになるが、

エラー: ‘http:// ブログ URL /mt-static/’が見つかりませんでした。ファイルをmt-staticディレクトリに移動するか、設定を修正してください。

と出てしまう。

エラーメッセージでググってみたけど原因不明で、mt-config.cgi を手動で作ったらインストールできた!という人がいたので手動にしました。
ウィザード使いたかった(´・ω・`)

できた!の追記 2008年2月7日 1:20

wuさんにコメントいただいたあと IRC でも一緒に考えてくれて、原因っぽいものがわかりました。

エックスサーバを利用しているのですが、

  1. アクセス制限を ON にする。
    該当ディレクトリにアクセス制限の内容が記述された .htaccess が生成される。
  2. アクセス制限を OFF にする。
    .htaccess はそのまま残るが内容は空になる。
  3. 再びアクセス制限を ON にする。
    該当ディレクトリにアクセス制限の内容が記述された .htaccess が生成される。

通常はこの動作になるかと思います。
今回は何かの拍子でアクセス制限の内容が残ってしまっていたらしく?アクセス制限をした状態で .htaccess を見てみるとアクセス制限の内容が2セット記述されていました。

びっくりして耳がでっかくなりつつ .htaccess を削除したところ、ウィザードが動いた!
できなくて諦めたときはコントロールパネルでのアクセス制限は間違いなく OFF になっていたんですけどねー。
ただ OFF にしただけではダメで、直接 .htaccess を編集するかファイルそのものを削除しないとならない状況だった模様。よくわかりません。

なんとも謎ですがこれから素敵なウィザードを体験してきます(`・ω・´)

「MovableType 4.1 のインストールで盛大にコケる」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です