iTunes のパーティーシャッフルから曲を除外する

指定したライブラリの中からランダム再生してくれる iTunes の機能「パーティシャッフル」、自分でも懐かしいような曲が再生されたり楽しい機能なんですが、この曲はパーティシャッフルに含めたくないなぁという場合があります。

そういうときはパーティーシャッフルの一覧から除外したい曲を選択して Delete キー、もしくは右クリックして削除するしかないようです。順番もバラバラだから削除するのが大変(´・ω・`)
間違えて削除してしまったけどパーティーシャッフルに戻したい場合は、ライブラリからドラッグドロップすればおっけー。

除外したい曲がたくさんあるのであればパーティーシャッフル用のプレイリストを作成して、パーティーシャッフルのソースのところでそのプレイリストを選択した方が早いかもしれません。
スマートプレイリストの設定項目もたくさんあるので、工夫次第でいろいろできそうです。