Numbers で枠の固定 解決策

Numbers で枠の固定をしたいで書いたディスカッションフォーラムが表示できるようになっていたので確認してみました。
Apple Support Discussions – ウインドウの分割はできないの?

エクセルのページ枠の固定と同じ機能はなく、プリントビューモードでヘッダやフッタを常に表示させる設定にして入力するか、すでに入力した行のうち不要な部分を非表示にしていく方法が紹介されています。
プリントビューだと長い表の場合改ページに余白が表示されてしまうので表の入力には不便。というわけで行を隠す方法を試してみることにしました。

どこに「行を隠す」機能があるのかわかりにくかったので画像付きでメモ。

行の先頭にある数字部分にカーソルを移動すると下向き三角アイコンが表示されます。

その下向き三角アイコンをクリックするとメニューが表示されるので、「行を隠す」をクリックで現在の 1 行を隠すことができます。

複数行を一気に隠したい場合は、複数行を選択した状態で行の先頭にある数字部分にカーソルを移動、下向き三角アイコンが表示されるので「選択した行を隠す」をクリックすると選択したすべての行を隠すことができます。
選択している行の最初でも真ん中でも最後でも、下向きアイコンを表示させる行はどこでもおっけーです。

サポートのおねえさんができます!と言っていたのはプリントビューでのことだったんだろうか・・・。

「Numbers で枠の固定 解決策」への3件のフィードバック

  1. できたと言えるのか・・・?
    サポートにヘルプの検索語句を教えてもらえばよかったのではと思います (前の記事も読んでます)。
    iWork のヘルプが分かりにくいと感じているんだけど、私だけだろうか・・・。。。

  2. コメントありがとうございますヽ(・ω・)ノ

    この記事にバージョンを明記していなかったのが悪いのですが、
    書いた当時は ’08 で枠の固定はできませんでした。

    最新バージョンの ’09 からはできるようになっています。
    Numbers ‘09 ヘッダのフリーズ – p15.jp
    http://p15.jp/2009/01/13/150151

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です