.plist ファイルを読みたいよ

各種設定ファイルの .plist という拡張子のファイルはテキストエディットなどでも開けるらしいのですが、なぜかうまく開くことができず。
Coda で開いてみても文字化け?しているみたいな妙な表示になってしまったので Xcode をインストールして Property List Editor を使うことにしました。

OS X のインストールディスクを持ってくるのがめんどうだったので最新版をダウンロード。
Apple Developer Connection – Developer Tools and Technologies – Download Xcode
Xcode for Mac Development の Download Now をクリックすると ID とパスワードを入力する画面になります。
以前 MacPorts を使ってみようとしたときに作った ID があるのでそれでログイン、xcode312_2621_developerdvd.dmg をダウンロードしてインストールしました。

Xcode は Property List Editor 以外も遅かれ早かれ必要になったんじゃないかと思う。